2019年7月12日金曜日

仕事の課外授業 ー 510「指摘されないように」の感想

先週は、雨続きの梅雨気候だったけど
昨日はいい天気になって気持ちが良かったね。
今日も天気は続くでしょうか?

さて、「指摘されないように」行きましょう。

今回のサブテーマ
「他人の目を気にし過ぎていませんか?!」
ですが、ポイントは『過ぎていませんか』だと思います。
多少なりとも他人の目を気にするのは「自律」するための
ひとつのツールとして有効だと思うのですが、
「過ぎれば毒」な訳ですね。

なので、

適度に他人の目を取り入れるのは吉。
その上で、自分も満足行けるゴールを描けると
win-winの関係を築けると思うんだ。

その一方で、自分の満足に固執することなく、
ただの頑固だと言われないように、
素直な気持ちで指摘を受ける姿勢も身につけたいですね


「ひるまずに、指摘を受ける姿勢」

「何チクショウ」
でもなく
「すみませんシュン」
 でもなく

指摘を受け入れるけどひるまずがんばる
そんな気持ちを持ち続けたいところですね。

というところで〆たいとおもいます。

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿