2019年7月5日金曜日

仕事の課外授業 ー 509「雨なのでやめた!?」の感想

みなさま、おはようございます。
梅雨時期いかがお過ごしでしょうか?

蒸し暑い日はどれ位つづくのかな?

さて雨降りの月曜と言えば、
LIBROというHipHopアーティストによる「雨降りの月曜」
という曲があります。
http://www.youtube.com/watch?v=4xVyag9RDO4

これは、TenoriorJr.「Nebrosa」
http://www.youtube.com/watch?v=H2FNolvbuYs

モロ使いのpianoトラックがステキな曲なので未聴でしたら
是非聴いてみてください。(ネタ元、hiphopどちらでも)


では、雨つながりで「雨なのでやめた」いきます。

雨が降ったから仕事に行かないという人は割と少ないと思います
そうなると、今回の肝は、一番最後の行

 > あなたは、「自分との約束」を簡単に予定変更していませんか?

の一文に集約されると感じました。
スケジュールを立てていついつまでに仕上げる
という事を決めていても、達成されない場合
「仕事が忙しかった」などという障害に阻まれているのです。
無意識に優先順位を下げてしまっているのですが。

流石に仕事ではそんな事はめったにありませんが
プライベートでは、

「レコードを片つける」
「メールの返信をする」
「頼まれていたデザインを仕上げる」
「観た映画の感想を書き留める」

こういったものが、何かを理由に進まなくなってしまうことがあります。
では、本当にそうなのかと自分に向き合った場合、
お酒を呑んだり、インターネットをやったりする時間はあるのです。

それは、やはり
「心の奥底で、行かなくても済むような理由を求めて」
しまっているのでしょう。

正に、「己心の魔」ですね。
これに打ち勝っていかなくては、変わらないのです。変われないのです。

仕事とは違い、プライベートでのこうしたやるべきことは
スケジュールが遅れても誰にも怒られません。

こうした誰にも怒られないからこそ、
一度は、いついつまでにやると言う風に決めた
「自分との約束」を守っていきたいですね。

それを続けていくことが、自分への自信につながっていくと信じて。


以上です。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿