2019年10月11日金曜日

仕事の課外授業 523「ニワトリみたいな欲?!」 の感想

みなさん、おはようございます。渡辺です。
3連休の中日如何お過ごしのご予定でしょうか?
先週は、台風直撃だったけど今週はいい天気でよいですな。

昨日は、何やら疲れてサクッと寝てしまった為
今朝は、5時に起きて活動中でございます。

では、523「ニワトリみたいな欲?!」 行きましょう。

今回のテーマは、509「雨なのでやめた!?」にも通ずる
「主体的な生き方」と「反応的な生き方」 についての議論だと思われます。

以前の例では、ちょっとした出来事を「障害」と捉え
行動を変えてしまう例でしたが、
今回は、他人をみて、「新しい欲」が出てしまい振り回される例ですね。

これは、僕がテレビを見るのを止めた理由のひとつでもあります。
チャンネルをガチャガチャ変える中で高々10個程度の中からひとつ引っかかった
番組に「反応的に」30分~60分盗られてしまうのが嫌なので、
テレビは殆ど見ません。

家族に言わせると、その分ネット見てるじゃん!って云うのがありますが
こちらは、僕的には「主体的」な活動で
音楽関連の動画を中心に観てるということで
同じ無駄遣いでも、自分の好みに合ったことをしているという・・

若干、言い訳臭い面もありますがそんなところです。

で、軌道修正をすると
前回の、「つまみ食いの落 し穴」の藤堂余話にも合ったように
優先順位は1番が大事なのです。

色々な知識を得ること事態は間違っていないけれど、
著者のオススメや雑誌での参考図書を元に、次から次へ
手をだしているのは

> 「好奇心が欲にすり替わる」
ってしまっているのと

>「積極的」に見えますが、その「手の出し方」に注意が必要です。
> 何かが不安で、手を出してしまっているのかもしれません。

なのですね。

優先順位を決め、今何が自分に必要かを見つめなおし
「集中と徹底」で、生きたいと思います。

余談だけど
藤堂余話「居酒屋に入ってからでは」にあるように。
「誘惑を絶つタイミング」が大事。
機嫌よく呑みはじめたら、もうおしまいだよね~
物事は、居酒屋に入る前におわらさナイトね。


では、では、今日のところはここら辺で。
(2013.09.22記載 を一部修正)


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿