2019年10月4日金曜日

仕事の課外授業 522「つまみ食いの落 し穴」感想

みなさんこんにちわ

今日は、いい天気ですなぁ
妻は外出。息子は疲れて昼寝中
と言うわけで、僕は課外授業をやります。

では「つまみ食いの落とし穴」行きます。

さて、僕も結構、日々の生活では「選択と集中」でやらない事も明確です。
テレビも見ないし、スポーツ興味ないし。

一方、どんな話を振っても応える人。っているよね。
アレはあれで、すごい才能だなぁとか思ったりします。
自分はなれないけど、尊敬はする。

「広く浅く楽しむ」っていうのも実は「徹底」して行うと
深みが出てくるのでしょうか?

な~んて若干他人事のように読んではいましたが、
ここで、一つ気づいちゃったのは

「俺、本の読み方がつまみ食いかも?(戦略が無いかも)」

正に本文中にもあった
「その時どきに、欲しいものを買っている人」ではないですが
「その時どきに、読みたい本を読んでる人」になってると。

元来の飽きっぽさもあってか同じテーマを読み続けるのは
飽きが来てしまうのですが、正に

> いろいろなことに手を出すと、それなりにがんばっている感じはあります。
> しかし、その割には、ステージが変わっていかない人も多いようです。

これですね。

去年の7月~9月と会社での異動の影響もあり長年の課題だった
会計の勉強を集中的にやりました。
隔週で仕事後に学校に通って、その間の期間は宿題したり本を読み返したり
結構濃密な3ヶ月間を過ごしたお陰で、
さっぱり分からなかったアカウンティングも大分分かるようになったのを
思い出しました。
(落ちを付けると、その後その反動で会計の勉強を逆にさっぱりしてないため
 大分忘れてしまってきてる・・・)

今まで出来なかった事が出来るようになるという成長を手に入れる事が出来るんだね

と言うわけで、改めて「集中と徹底」という基本戦略の効果を
身をもって思い出したところで、
一番「自分の人生に求めているもの」について、考え直してみようと思います。

以上。

(2013.09.21記載 を一部修正)

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿