2019年12月13日金曜日

仕事の課外授業 532「同情を求めない!」 の感想

みなさんこんにちわ。
本日も、先週に負けず劣らず気持ちの良い昼下がりですね。
如何お過ごしでしょうか?

僕は、妻と息子が出かけて行ったので
家で色々片つけしたりしています。
あっという間に午前が終わって折り返し地点。

では、「同情を求めない!」の感想いきましょう

僕が思う今回のポイントは

「黙って、事実を受け入れる。そして、身を委ねる。」

事ではないかと。 

今回の話ですぐ頭に思いついたのは
地獄のミサワでした。(最近MyNaviにも採用されてるので見たことある?)
http://omoshiroi-gazou.com/waraeru/w-149.html

まあ、寝てないアピールですね。
極端にデフォルメして、ウザくしてあるんだけど。

ちなみに、うちの会社だと新人ちゃんが入社してきてちらほら配属し出す
⇒ エレベーターで同期と久しぶりに会う
⇒「おぉ久しぶり~元気?」
⇒「徹夜続きでまじやべえ、○時間して寝てない」
⇒「私も~大型の提案にいきなり巻き込まれちゃって~マヂ、ヤヴァイ」

という、新人特有の行動が見られます。
他の会社だとどうなんだろう。

自然と、暫くするとあんまそういう話も聞かなくなり
また、新人が入ってくるというループの繰り返しなんだけど
これこそ正に

自分の苦しみを「誇大化」してしまっているんだと
同情して欲しい訳でなく、頑張ってるのを認めて欲しいんだよね。

正直、ずぶの新人なんかいくら残業したって大した戦力にはならないし
それ自体、自分自身も分かってるんだけど、誰かに認めてもらいたいんだと

で、暫くすると聞かなくなるのは、段々自分で出来る仕事が増えて
そんな事をしなくても、満足したり
(もしくは、本当に忙しすぎてそんな愚痴すら出なくなる)
するんだと思う。


僕自身、去年今の部署に異動になって、わかんない事だらけで
色んな人に「いやぁ~辛いっす~」なんて云ってましたが
(今でも珠に云ってますが)それじゃあ、浮上できんのですよ。
黙って事実を受け入れる。「同情」という重石を捨てる。

そして、

嫌なことあった時、文句言ったり慰めてもらう方に力入れるんじゃなくて
改善する方に力だせ!

って事よね。

ココ数回、
「心の解放」のテーマに共通して云える
何度失敗しても機嫌よく立ち直る人
これを目指して頑張っていきまっしょい!

というわけで、ココまで。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿