2017年5月15日月曜日

約2500年前の中国の「孔子」に学ぶ仕事の真理


生産性の高い企業とは、どんな企業か by Doda

目下愛読中の「Books&Apps」を運営する安達裕哉の記事がDodaに上がっていて
なるほどなぁと思ったのでシェア。

本文、色々書いてあるのですが
特に大事だと思ったのは、下記

”孔子曰く
 「汝の愛するものを仕事に選べ、
  そうすれば生涯一日たりともはたらかなくて済むであろう」”

遡ること二十年ほど前。
両親を代表に、世の中のおじさんおばさん達は

「好きな事なんか、仕事にしたらダメよ。ちっとも身が入らないし
 結局給料を好きな事に使っちゃうんだから」

という、ありがたいアドバイスをくれたのですが
今になって思うと、ホントありがた迷惑な話でしかないですね。

世の中の諺にも、

「好きこそ、ものの上手なれ」

という言葉がある位なのに、
(書いてて、「下手の横好き」もある事に気付いたけど。。)
どうして、好きを仕事にしなかったんだろうなと思います。

確かに、やっているうちに好きになって来る事も、嫌いになる事もあるだろうけど
やっぱり、興味ある事、好きな事に投下する労力は少しも惜しまないし、
むしろ少しでも時間を作ってやるわけで、
これは、圧倒的に成長スピードがちがうよな。と。

というのを、自分自身は勿論のこと、
これから、社会に出ていく人生の後輩たちにも
ひとつのコメントとして伝えていきたい。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿