2017年5月29日月曜日

"重要なのは見た目は質素でも中身は豊かであること" - LESS IS MORE 本田直之

LESS IS MORE 本田直之

2年ぶり位に図書館で借りて改めて読んでみました。
ダウンシフトしながらのワクワクした生活をみつけるバイブルです。
最近の自分のテーマに非常に沿っているので
いっそ、購入して手元に置いておこうかと考えてます。
それでは、改めて内容を振り返ってみようかと思います。


"重要なのは見た目は質素でも中身は豊かであること"


年齢のせいなのか?時代背景なのか?
もう、極端な話。パソコンとネット環境があって
日々美味しいもの(って言って高級レストランじゃなくて新鮮な野菜とか)
食べて、お酒が少し呑めたらそれで幸せってかんじがありますね。

接待費使って、高級店で食事とかしなくても良いので
早く帰って、家で本読んだり映画みたりしたい。


"新しい幸せの形は、お金・時間・場所から自由になるということ”


いまどき、会社休んでも、出張してても
携帯に電話がかかってきて、普通に会話するし
wifi持ち歩いているから、どこでも大体ネットも出来るし。
そうなってくると、満員電車に乗って都心まで出勤するのとか
本当に意味不明な行為に思えてきます。

そこまで、分かって居ながらそれを続けている自分はなんなんだ・・?
と時折自問自答する毎日です。


”自分の判断基準と価値観を持って判断”


会社とかに居ると、賢い大人がたくさんいて
たくさん、ありがたい話を聞かせてくれるのですが、
それって本当かな?と思う事は多々ありますね。

っていうか、その人にとっての本当であったとしても
僕にとっての本当になるかどうかは、分からないって感じですね。
自分の判断基準を持つという事が大切な時代になってきたんだと
考えています。


"Reduce、Reset、Rebuild"


そのほか、心に刺さったフレーズをいくつか

"自分にとって、大事なものは何かを絞り込む"
"やらない事を決める"
"まわりは、まわり。自分は自分"
"一社より、複業"
"仕事と遊びの一体化"
"ワークスタイルとライフスタイルを融合"

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿