2018年2月4日日曜日

”就活は恋愛だ” - 就活転職でもやもやしたら読む本 - はあちゅう

 

 就活転職でもやもやしたら読む本 - はあちゅう


”思った通りの行動の連続が、思った通りの人生を作ります。
 悪いと思ったら断固やめる
 良いと思ったら断固行動する
 目標決めたら必ず継続する”
(メンタリストメンタリスト DAIGO)


就活は恋活だ


”恋愛においてすべてのさりげないは「しつこい」に勝ります”
”エントリーシートはラブレターを書くように”
”今の相手との別れ方を慎重に”
”自分の人生をより良くするためのもの”
”云い予感がする方に行けば?”

先日、1年前に会社を退職した後輩と飲んでいた時に彼が言っていたのは、

「実際退職する時に、絶対うまくやっていける自身は無かったです。
 でも、これだけ自分が好きなサービスに関わることができたならば、
 なんとかついて、行けるんじゃないか?って思ってたところはありますね」

と云う事でした。
これはまさに結構大事な事だよね?って二人で話をしていて、
例えば割とイケてるからってメルカリに入ったとしても、
実際メルカリなんてほとんどやったことないし、
転職してから勉強の為に、やるかもしれないけど、
それぐらいの気持ちで行ったとしたら、仮に何かの間違えで採用されても
一年持たなかったかもしれないですねよね~、と。

確かにそうだよなぁっていうのが僕自身もあり、
昨年一年、会社を辞めて勤めるんだったら、
「本当にこのサービスが好きで好きで仕方がない!」

ってことをやりたいなと思って活動してました。

それでも、ちょっといいなぐらいで心動く時があって、
それでは、なかなかうまくいかないんですね。
仮にうまくいったとしても、その先しんどかったんじゃないかなと
改めて、昨年の活動を振り返ってみて思います。

そんななかから、実際に転職活動での面接も恋愛に近いなと感じていて
相手のことをよく知りディスカッションする。
「理解する」「理解してもらう」ことのバランスがうまく取れた時に初めて
両思いになって就職という形になるんだよな。

いくらこっちが想っていてもダメだし、
実際に採用活動していても、こちらから是非来て欲しいと思っても
相手側にその気がなければ、来てもらえない。
そんなようなことを感じながら読んでいました



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿