2018年2月18日日曜日

”こんな使い方をしてお金さんは喜んでくれるか?” - 新しいお金術 松浦弥太郎

新しいお金術 松浦弥太郎

松浦弥太郎さんのお金の本です。
お金の本は何冊か読みましたが、共通して書いてあるのは

「お金に好かれるような使い方をする」
「お金を大切にする。(大事に扱う、好きになる)」

という事でした。
お金について学び続ける事、お金を追いかけ過ぎない事。
そんな事に留意していきたいです。

お金に好かれるような暮らし方、仕事の仕方をすること



”「お金」に好かれるような自分でいること
「お金」は「お金さん」と呼ぼう
・大切にします
・悲しませるようなことはしない
・心を込めて付き合う
・関係は対等(与えたり与えられたり)”

なぜか、お金を投げたりする人が好きではなく
若かった、大学生の頃にバイトしていたコンビニでお金を投げた
おきゃくさんに、かちんと来て、
「お前なんかに売ってやらないから、二度と来るな!」
的な事を云ってしまった事がありますが、
そんな人は、自然と「お金さん」に嫌われていくので
ほうっておいても、勝手に死んでいくという事を知れたので
溜飲を下げる気持ちです。


ありがとう



”お金さんに喜んでもらう”
”こんな使い方をしてお金さんは喜んでくれるか?”

この考え方を知ったことで、
お金の使い方とか、少し気にするようになりました。
元来、そんな無駄遣いをする方では無いですが、
逆に、貯めがちになっています。

寄付をするとか、本を買う、誰かにプレゼントする。
こう云った事に、お金を使えるようになったのは一つの成長です。


お金が減らないのはなぜ


”お金について学び続ける
 好奇心の木を探す
 お金さん追いかけない”

このように、本を読んで学んでみても、少しすると忘れてしまうもの。
定期的に、お金の本を読んで学び続ける姿勢を保って行きます。

また、お金さんをついつい追いかけてしまいがちです。
これについては、未だ修行が必要ですが、
追いかけずに、常に傍に居る感じに生きたいですね。




===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿