2018年7月7日土曜日

仕事の課外授業-457「寛厳自在」の感想

    ----------------------------------------------------------

     指導者には

     適度のきびしさとやさしさが必要である。


            『指導者の条件』松下幸之助著(PHP文庫)

   ----------------------------------------------------------
    仕事の課外授業-457「寛厳自在」より


組織論を語る際に、やはり一番身近な組織である家族っていうのに置き換えて
考えてみるのはすごく良い事だとおもうんだ。

アメリカ大統領選挙とかだと、
家族が仲良くないような人は当選できないし
家族がらみでスキャンダルに発展したりすることもあるしね。

というわけで、2011年の夏に保育園の父親MLに送信した家族という組織を
自戒の意味もこめて、再掲しておきます。


⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

(2012/06/13 作成のものを加筆修正)


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿