2019年5月3日金曜日

仕事の課外授業-500 「無難な生き方をやめる」 の感想

さて、さて、GW 皆様いかがお過ごしでしょうか?

「無難な生き方をやめる」ですね。

「私の人生、このままでいいか?!」

僕の所属している、業界。
残業多いし、給料少ないし
入社以来このままでいいのか?
と自問自答を繰り返し早12年が経過しました。

流石に最近減りましたが、
残業続きやタクシー帰宅の毎日で
正に過労死まっしぐらな毎日。

帰宅後寝室を覗くと当時、妊娠初期でつわり真っ最中の妻が食べた、
飴やピーナツパンの包装紙が転がっている

「私の人生、このままでいいか?!」

しかしながら、
僕自身は、この会社で上にあがって行くことを無難思考と
捉らえていました。

一方で、流石にこんだけ働いているだけあって
仕事を通して色んな事を学ぶ事が出来ました。
これも、ある意味この業界特有かもしれないね。

そんな中、NPOに出会い自分が今まで仕事で得た知識を
仕事以外に応用できるフィールドが出来ました。
仕事で知りえた事を皆と共有することも出来るようになってきました。

「私の人生、このままでいいかも?!」

今まで、残業が少ない会社 or 給料が多い会社へ転職することが挑戦だと思っていたけど
今の会社で、より多くの事を学び、妻、息子、そしてNPOに還元することが
自分の挑戦だと意識変換する事ができはじめました。

無難な中での前向きな姿勢で
自分の未来像に「積極的な未来」が加わることが出来そうです。

仕事を通して、学んできたことを妻、息子、そして、
NPOに関わる人たちにも伝える事で
世の中に還元しながらも自分自身成長していければと

引き続き「このような人生で納得できるのか?!」を問い続けながら
頑張って行きたいと思います。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿