2019年5月12日日曜日

仕事の課外授業-502「時間管理で悩まない」の感想

みなさま、こんにちわ。渡辺です。
GWも終了し、いかがお過ごしでしょうか?

さて、「時間管理で悩まない」です。

 1.自分の目標をもつ
 2.なぜそうなりたいのか、どうすればそれが実現できるのか、ブレイクダウン
 3.目標を具体化する
 4.紙に書いて整理する
 5.優先的にスケジュールに組み込んでいく

というのは、とても大事なステップだよね。

あと、よく言われるのは
日々あるタスクの内

 1.緊急で大事なもの
 2.緊急でないけど、大事なもの
 3.緊急だけど、大事でないも
 4.緊急でないし、大事でないもの

の四つに分けた場合、2をどれだけたくさんやれるかが
人生を豊かにする っていうのがあるよね。

1,3は主に仕事上のタスクだよね。
4は、テレビをみたりネットをみたりする時間だね
2は、未来に向けた自分への投資だね

で、きっとどれだけ2をやるかって事が
 「自分の人生の課題に優先的に取り組む」
ってことにもつながって行くんだとおもう。

そして、この活動は正に2に含まれているよね。

最後に、
「他人」と「過去」は変えられない、変えれるのは「自分」と「未来」のみ
「自分」を変える志が「社会」を変える第一歩だと思うよ

それでは、みなさんごきげんよう

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿