2019年5月31日金曜日

仕事の課外授業-505「何者にもなれない!?」の感想

おはようございます。渡辺です。

では、早速ですが「何者にもなれない」行きましょう。

最近、フォトリーディング(速読法)についての本を読んだのですが
本を読む前に、
「この本を読むことによって、何を得て何を実現したいか」
声にだして宣言する

というのがあります。

本文中にも記載されている
「とりあえず、とりあえず」を止めて
「自分は何をやりたいのか?!」という事を宣言することで
本の理解度がぐっと上がるというものなのです。


自分が何者か、どう生きたいかと言う事に関して云うと
「私の人生、このままでいいか?!」でも書きかましたが、
働くと言うことの意味を、仕事を通じて学んだことを
息子、そして、NPOや、広く知り合いや子供たちに伝える
という目的を持った事で、仕事に関わるスタンスや
仕事一つ一つから得ようとする態度も変わり、
必然と必要な書籍も大分絞り込まれてきました。

今まで、「とりあえず、とりあえず」やってきた仕事の中でも
それなりに、得るものはありましたが
やっぱり、考え方が変わりシフトチェンジすると
今まで見えないものも見えてくるね。

このメルマガをやったことも
上記を自分自身、意識することが出来るきっかけになりました。
みんなありがとう。

と言うわけで、今日のところはここら辺で。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿