2019年8月9日金曜日

仕事の課外授業-514「人間としての成功」 の感想

みなさま、おはようございます。
渡辺です。

昼間は蒸し暑く、朝晩はぐっと気温が下がり
涼しいどころか、寒い位の毎日ですが
如何お過ごしでしょうか?
体調など崩さぬよう、ご自愛ください。


さて、本題です

「そのままの自分らしい自分をとり戻せ!」
「自分の天分を見極めることに妥協するな!」
「自分にも与えられた天分と使命がある」と信じろ

というのが、キーメッセージのような気がしました。

今、読んでる手元の本からアメリカの心理学者
ウイリアム・ジェイムスの言葉から抜粋すると

「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ」

「心が変われば、行動が変わる
 行動が変われば、習慣が変わる
 習慣が変われば、人格が変わる
 人格が変われば、運命が変わる」

「快活さを失った時、他人に頼らず自発的な快活さを取り戻す秘訣は
 いかにも愉しそうな様子で動き回ったり、喋ったりしながら
 既に、快活さを取り戻したように振舞うことである」

というのと同じなのでは、ないかと。

1.自分を「取り戻す」
2.天分を「見極める」
3.自分の天分を「信じる」
4.1へ戻る

を繰り返すと言うのが、
明るく、前向きで、積極的、肯定的、建設的、天国的 な
人生観につながるのだと思います。

この感想を始めた頃は、
課題に対し割と、「むむむ~(悩)」となってたけど

自然と家族をひっくるめて楽しむことができたらきっととても幸せだろう
いろいろ勉強したいことも増えるだろう
先輩や上司からいろいろ吸収したい気持ちも生まれるだろう
いい切磋琢磨が生まれるだろう。
私らしい何かキラリと光るものが発揮できたらいいよね。

と、自分を取り戻せてきているような気がしました。


それでは、また~



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿