2019年8月23日金曜日

仕事の課外授業 516「人生で迷う原因」の感想


先週は、月曜日に、大学時代の友人の婚約発表に
嬉しさのあまりに呑みすぎた結果、
暫くお腹の調子が良くないと言う事になってしまいました。
皆さん、呑み過ぎには注意しましょう!

さて、本題に行く前に僕からも。
「他団体の人と話す」これは、とても重要です。
会社勤めの経験がある方は、
そんなの、知ってるよって話かも知れないけど
異業種交流会とか社外セミナーとか行くと、
自分の会社の良いとか悪いところが浮き彫りになるからね
それを、NPOという世界にも応用してみたわけです。
是非是非、機会を見つけてやってみてください

では、「人生で迷う原因」行きます。
「自己肯定」という面から書こうと思います。

そういう視点で考えると、今回のポイントは

「肯定的に見る」

と言うことだと思います。

今までの、感想文の中で
比較的自分に対し「否定的なものの見方」が強いのではないでしょうか

それは、兄弟家族間での関係や会社での社会人生活なので
身についてしまったものかもしれませんが、そこから脱却しないと
「これまでの人生から脱出する」事は出来ないのかもしれませんね

それの一つのコツが藤堂余話にある
「成功を数える」
と言うことでしょう

503「そのうちにと言って逃げない」 の感想でも書きましたが
僕ら30代。既に人生の中で酸いも甘いも経験してきた筈。
やってみたら意外と色々出来てる筈。

「失敗を数える」のではなく、「成功を数え」て行きましょう!
「減点法」ではなく、「加点法」で行きましょう!

細かい成功体験を積むことで、「肯定的な見方」を身につけて行きましょう

これは、子育てでもよく言われている『褒めるコツ』
を自分に応用してあげれば良いのではないかと

-------------
大きな「成功」ばかりを見ずに、細かい「途中段階の成果」=「成功体験」
を細分化して見ていくと、そのひとつひとつが全て『褒める材料』
になります。
-------------

細かい「成功体験」を積み重ね、自分の人生「肯定的」に見て行きましょう!!



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿