2019年8月30日金曜日

仕事の課外授業 517 「才能を完成させる」の感想

みなさん、おはようございます。渡辺です。
それぞれの場所で、それぞれの夏休みを過ごされている事でしょう。
僕は、山梨で猛暑と戦っております。 (υ´Д`)
今は朝だからすごく涼しくて気持ちがいいけどね。

さて、「才能を完成させる」行きましょうか。

今回は、幕末ファンからは絶大な人気を誇る
吉田松陰先生ということですが、この人30歳で死刑になっているにも
関わらず、私塾から伊藤博文、高杉晋作を輩出したりしてるんだよね。
どんだけ若くて、才能に開花したんだ!っていう

でも、今書きながら思ったのは
当時の日本の状況を鑑みると、それこそ誰も体験したことの無い状況
黒船襲来(http://www.youtube.com/watch?v=OZYDUDz85R4)
なんかにいきなり放り込まれ何が正解かわからない状態では、
自分の信念を持って突き進むしかなく、その結果が

「自分がやるべきことに真っ向から立ち向かう勇気が、その人の
 才能を真に磨き上げる」

事になったのでしょう。

同様に、今自分の活動の中で何が正解かわからない中、
数年間に渡りやってきた成果は計り知れず
それまでの蓄積が、そのほんの一部だと思います。

これからは、松陰先生のように、その熱さを伝播させた
弟子たちを育てることで、更に多くの人に団体の活動を
伝えいていくという事も、自分のやるべき事のひとつかも知れませんね。


というわけで、本日はここまで

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿