2019年8月16日金曜日

仕事の課外授業-515「自分を諦めない」 の感想

みなさん、おはようございます。
昨日の立川花火は、ゲリラ豪雨に見舞われた感じでしたが
みなさん大丈夫でしたか?

今日はいい天気になりそうですね。

さて、「自分を諦めない」感想行きます。

今回のキーメッセージも

「好きなことに打ち込んでいる人には敵わない」でもあった

主体的か?強制的か?

と言うところではないかと思います。
つまり、

 > どんなに一生懸命でも、やらされていては、何も見えてこない

と言うことですね。

余り切り分けて話すとよくないかも知れませんが、
会社とかでの仕事と個人的な仕事はここが異なっていて、
個人的な活動を、「受け身」で「やらされている」感で
やっていては、成長も無いので、意味が無いのです。

僕的な定義ですが、NPOでの活動を定義すると

「ある、社会課題に対し、それを解決する為に活動する団体
 に所属し、活動する事で自分自身が成長する」

事だと考えています。
1行目がNPOの説明で、2行目がそこでの活動の定義です。
社会課題を解決すべく活動する事が
自分自身への成長につながるというものです。

NPOで活躍するスタッフの多くが無償ボランティアな実態の中で
自分的なプロフィットを何処に置くかと考えると、成長しかないと思います。
(人との繋がりとか、知識を得るとか、含めた成長)

そして、会社での仕事より成長が早いと考えるのは正に
誰かに言われて受身でやっている訳ではなく、
自分でやりたくてやっているからです。
※会社での仕事の全てを、受身でなく、やりたくてやっている人は別格

なので、是非個人的な活動を通じて(通じなくても)
みなさんが、目の前の仕事を真剣にやるなかで、
自ずと「得意なこと」を見出せるようになるといいですね。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿