2019年9月27日金曜日

仕事の課外授業 521「今さら自分は変えられない?!」感想

皆さん、こんばんわ
台風直撃の3連休如何お過ごしですか?

今は、夜風が大分涼しくなってきてますが
夜中からまた振り出すんだよね。
窓をどれくらい開けておくかがきになるね。

さて、「今さら自分は変えられない?!」行きましょう。

藤堂先生も書いている通り、
このタイトルを見たとき、身も蓋もないなと衝撃的でした。

多分、我々を含めこのメルマガの読者は
多少なりとも、自分を変えたいと思いながら
このメルマガを読んでいるわけで、
それを、「今さら自分は変えられない?!」と言われては
大分肩すかしを食らってしまったでしょう。

でも、何度か読み進める上でこのタイトルの真意が
分かってきたような気がします。
(だから、返信が遅くなってしまったのですが・・)

自分を変えるのではなく、やり方を変える。
「罪を憎んで人を憎まず」と云った感じでしょうか?

「自分の得意でない仕事の仕方」
=スピーディーでミスや遅延の無い仕事の仕方が出来ているか?

という事を、自問自答せよ!という事だったのではないでしょうか


成果は、能力ではなく、「方法」で変わる


今、自分がやっている方法が自分にとって心地よいものだとしても
それで、結果が伴ってこないのであれば見直す必要があると言うことですね。
無理に「自分を変える」のではなく、
今の自分をそのまま生かすような、「方法」考え
「他の仕事の方法」を試してみる

自分を最大限に生かすやり方が
「自分に適ったやり方」
強いては、「自分に適った生き方」になっていくと言う。

なるほど、深いですドラッカー先生


と言うわけでは、本日はここら辺で。

2013年9月15日(日) 記載したものを一部修正


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿