2019年11月15日金曜日

仕事の課外授業 - 528「強みの上に人生を築く」より

おはようございます。渡辺です。
3連休如何お過ごしでしょうか?
何だか、連休あんま天気良くないみたいだね。

既に気づいている人もいるかと思うけど
今年も残り、8週間となりました。
目標達成の王道手段として、タスクを分割すると言うのがありますが
残り8週間今年の目標をクリアできそうですか?
ちなみに、僕はここ数年、年間35本の映画を目標にしているのですが
今のところ、29本!残り8週で6本好いペースで来ています。

では、本題、「強みの上に人生を築く」行きましょう。

テーマも変わって「生き方革命」いい言葉ですね。
僕は、このメルマガに出会ったことで確実に生き方というものの
意識を変えるきっかけになりました。

で、今回のテーマですが「強みの上に人生を築く」は正直あまり
ピンと来なかったのですが、噛み砕いた
「最高の自己を発揮しながら生きる」
これが、主題なのだと思います。(やっぱ噛み砕くって大事!)


 >「生活のため」や「家族のため」に、嫌なことも苦手なことも我慢
 >「見栄やプライド」をエネルギーに、負けないようにと必死でがんばる

こんな事だって、今後幾らでもあると思います。
多少は、仕方が無いのだと思う。
でも、それだけではダメで、

 > 「あなたががんばる動機や目的は何ですか?」

これに立ち返る事が重要なのだと。
正に先日、お送りしてるスタバの話で行くところの

自分のミッション
自分のコアイデオロギー
自分のBHAG(Big Hairy Audacious Goals)
(数十年かけて成し遂げる大目標)

これを根底においておくと言うのは非常に重要なのだと最近実感しています。
で、友人から共有してもらったビジョンシートを書いてみました。

みなさんも
少し時間をとって書いてみると、短期的に中長期的に
自分が何を目指していくのかが明確になってくるので
是非やってみるとよいかとおもいます。

というところで、本日はここまで。

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿