2019年11月22日金曜日

仕事の課外授業 529「正解思想?」の感想

みなさんこんばんわ。渡辺です。
この週末は、祖母の49日で山梨に帰ってきていました。

お通夜、お葬式でも親族一同が会していたのには、
いたのだけども、他の人も多く居たので実感は無かったのですが、
今回、極親しい親族一同が会している中、おばあちゃんだけ
写真の中っていうのを見て、改めて

「ああ、お婆ちゃん居なくなっちゃったんだなぁ」

と実感しました。
皆様、もし祖父母や父母がご存命でしたら今の内に孝行を。


では、本題、「正解思想?」行きます。

今回のメッセージは

 > 「やってみてうまくいったら、それが正解」
 > 「うまくいかなかったら、次の方法を試すまで」

これに尽きるかと思います。


実際、これからの世の中では、何が正解かなんていうのは分からないし
昨今では、昨日まで正解だったものが
急に不正解になる事だってある(逆もまた然り)のです。

なので、なおさら、正解?不正解?なんて考えるのが
バカバカしい筈ではあるものの
でも、やっぱり正解を探してしまっている自分も居たりします。

僕の場合、今回メルマガ本文中で書かれていた内容とは少し異なりますが
何か、「これだ!」と思う意見が合ったとしても、

「実は、あんまりよくないかも。。。」
「長い目で見ると、間違っているのかも」

なんて形でやはり、正解を探してしまうことで
上手く発言できないことがあります。

でも、

 > その人が成功した方法が、自分にとって「正解」かどうかもわかりません。

更には、昨日成功した方法が今日も成功するとは限らないのだから

 > やってみればわかるそれだけなのです。

なのですよね。

サイト設計、アプリ設計でよく言われるところの
KISSの法則と言う奴ですね 

Keep it simple, stupid
(シンプルにしておけ!この間抜け)

あれこれ考えず、シンプルにやれって。
色んな事に当てはまりますね。

と言うわけで、今日のところは以上です。


以下余談です。

1.顔の話
ココ・シャネルの名言に 
「20代の顔は自然からの贈り物。
 30代の顔は生活を物語り、
 50代の顔はあなたの責任。」
っていうのもあるよね~

2.私たちは「自由」に憧れているくせに、、、
エヴァンゲリオンTV版の25話か最終話で同じような話が出てくるね
シンジが空を飛んでて、すごく自由なんだけど、どっちに行けばいいか
分からない。で、下に一本線を引いて道を作ると
道を右か左かのどちらかに行けば良いという安心を得たけど、
空を飛べるという自由を手放した。

見たいな感じ。


ではでは。

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿