2016年2月28日日曜日

【自分の力を地域に活かすvol.1 】 行ってきた



みなさんこんばんわ。ワタナベです。
先週、標題のヤツ行ってきました。
講師は、萩原修さん。元大手印刷ご出身ということで、ある意味先輩です。

対象がオールターゲットでありながらも50歳以上に向けてたので
もう、おっさんっていうかおじいさんばっかで、
体力吸い取られるんじゃないかな~とか覚悟していったんだけど、
全然全然。南は川崎から、北は福生から西は八王子からと
僕らと同年代の人が多く集まってました。(高校生も1人)

年上の方も、既に地域で活躍されている方が多数
非常に良い刺激になりました。

内容は、

1.20秒自己紹介
2.修さんより、地域で活動するについて自伝を含め紹介
3.偏愛マップを書いてみる
4.シェア(グループワーク)
5.自分の力を活かして、地域でしたいことを付箋に書く
6.模造紙に貼付し、発表(グループワーク)

という感じでした。

何はともあれ、修さんの話が面白いというか、感銘を受けて、
himazine編集長が影響を受けるのも分かるわ~
僕も大分ファンになりました。

話の中で、参考になったのは

「拠点を作ると、広がりが出来る」というような事を云っていて、
今やってる事がどう広がっていくか楽しみ。
(お金になってくるのは5年~10年位かかるかもって云ってたけど)

後は、1年に2本位づつプロジェクトを立ち上げて来て、
それらも段々上手く回ってきてるみたいなんだけど
大事なのは、やりたい人が集まる事、人が入れ替わっていく事と仰ってました。

会社でやるプロジェクトって、
やりたくも無いのに、上から云われて集まってくる奴とかが、
つまんない事云いだすのが大分がっかりなんだよなぁ
とか思って、うんうん頷きながら聞いてました。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿