2016年3月5日土曜日

渋谷ではたらく社長の告白 藤田晋



渋谷ではたらく社長の告白 藤田晋 幻冬舎文庫


引き続き、藤田さんの本を読んでました。
見城さんの幻冬舎から文庫化

藤田氏誕生~2004/11の決算までの自伝になってます。

ex.SUPER BUTTER DOG でマボロシの 竹内氏?あれ沢田氏だっけ?
池ちゃんでは無かった筈だが、、
もストーリーにちょこっと出てきます。

同じ時代に、ほぼ同じ年代で働いていた筈なのに、
インターネットの可能性は感じてた筈なのに
この波に全く乗れなかったなぁと思いつつ
その頃何してたっけとか、思い出しながら読みました。


創業当時のサイバーエージェントを
先日、会社で受講した研修でのフレームワークに当てはめてみると

1st Target と 売り物、売り方
⇒ インターネット関連企業にウェブマネーを商品にテレアポで販売

利益モデル
⇒ BtoBのフロー型モデル

SWOT
S:藤田氏大学時代からの営業経験
  バイト経験や就職先で得たコネ
W:テクノロジーに弱い
  経営の知識なし
O:インターネット関連市場の盛り上がり
T:株主からの圧力
  ネットバブルの崩壊

成功要因
⇒ 時代背景、大手ネット系ベンチャーとのコネ
  (USEN 宇野氏、GMO 熊谷氏、楽天 三木谷氏 他)


この手のものは、後からではこんな感じで幾らでも分析できるけど
本を読む限り、当時彼らは手探りだったし、相当働いてた。
(ほぼ会社に泊まり込みとか、入社以来家に帰ってないとか)

そんな努力を結果に換えて、
今のサイバーエージェントという会社に成長したんだなぁと。


今は、そんな感じの社長の本が面白いです。



↓マボロシ MABOROSHI - ファンキーグラマラス Part2 feat KREVA (& 川村ゆきえ)




===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿