2017年2月26日日曜日

「守り方の姿勢」 - 仕事の課外授業-702「人間だけが」



==============================================


「人間だけが」

 この世の中、見方によっては、すべて人と人との
 約束のうえに成り立っているといってもよい。

 友人との待ち合わせの時間の約束から、
 金銭物品の貸借の約束、

 さらには社則や国家の法律というものも、
 おたがいの生活を秩序だて円滑にするための、

 一つの大事な約束ごとであるといってもよい。

 約束はおたがいの信用の上に花ひらく。

 だからこれらの約束を守るか守らないかは、
 人間の精神の高まりを示す一つのバロメーターで
 あって、

 道義とか道徳とかいうものも、こうしたところに
 その成果の如何をあらわしてくる。

 自分に都合が悪くなったからといって、平気で
 約束を破るというのは、これはまさに動物の世界。

 人間だけが、おたがいにかわした約束は、
 これをキチンと守るという天与の高い精神の働き
 を持っているのである。

 もしもこの精神が力弱くなったら、
 その影響は社会生活のあらゆる面に、

 物心ともの大きなマイナスとなってあらわれて
 くる。

 単に待ち合わせの時間をムダにするというような
 ことだけでは事はすまないであろう。

 おたがいに、約束は守りたい。


         (『道をひらく』松下幸之助)
    

==============================================
仕事の課外授業-702「人間だけが」


みなさん、こんにちわ。
いい天気の土曜日如何お過ごしですか?

昨晩は少し、雪がチラつき寒かったりしましたが
大分、暖かくなってきましたね。
春はもう目の前です。

先週参加した藤堂先生の塾で

 「今に感謝する」

事が大切だとおっしゃっていました。
今の幸せをしっかりと感じ取ることで、
過去の出来事も、

 「あぁ、あれがあったから今が幸せなんだなあ」

と感じ取れるようになる。
つまり、過去も変えられるようになる。
ということでした。

過去を書き換えるといえば、
年始にこんな記事を書いたので、参考になればと思います。


一年を上手に振り返る方法(トヨダロックデザインワークス)


では、「人間だけが」行きましょう。


今回のキーは、

 「守り方の姿勢」

と考えました。

「時間を守ればいい」「期日通り返せばいい」

とかいうもんじゃないよね。
という話ですね。

本文中にあるとおり、「感謝」「努力」の姿勢
が重要になって来ます。

その為には、

 「どういう気持で出かけているか」
 「どれだけの準備をしていっているか」

が大切というのは、本文にもあるとおりですね。


そして、もう一つ

 「自分との約束」がどれくらい守られているか

これが大事ですね。
自分との約束がどれだけ守れるか?

やると決めた事を、あっさりと諦めてしまう。
やめるのをやめてしまう。

どんな人にも思い当たる節はあるのではないでしょうか?

よく、自己肯定感をあげる、自分に自信をつける第一歩は
自分との約束を守る事 と云われています。

自分との約束を守れるように
些細な事から、始めていくようにします。


■ 家族で考えるとどうだろう

これも、小さな事から徹底していきたいです。

図書館で借りた本を期日どおりに返す。
家族から借りたものをきちんと返す。
借りたものは、丁寧に扱う。

期日を守るというのは、当然のこと
「感謝」「努力」を忘れない姿勢。

そういうのも大切にしていきたいですね。


■ 最近読んだ本のコーナー

あたりまえだけど、なかなか出来ない42歳からのルール 田中和彦

引き続き、40代本です。
”「やっておけばよかった」と思ったら、そのことに今すぐにでもとりかかろう”
自分との約束を守るためのいい言葉だと思います。
期日は過ぎてしまっているかも知れないけれど、
守るための「努力」は忘れないという事。
そういう姿勢を持った40代を目指します。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿