2017年2月4日土曜日

最強(最恐?最高?)の上司フリーザ様



先日、ネットで流れてきた下記記事でフリーザ様の上司っぷりに
意外に関心してしまった。


具体的に10個のポイントで、フリーザ様の素晴らしさが述べられているのですが、
特に以下の3点について、本当に素晴らしいと感じたので自戒の意味を込めてメモっとく。


”①褒めるときは具体的に褒める”


先ず、上司って褒めないですよね。滅多に。
余り、褒めてるシーンってお目にかかれない。
叱られているシーンはしょっちゅう目にかけるのですが。

やっぱり、叱られるのと同じ位、もしくはそれ以上に褒めた方が良いですよね。
そして、褒める時は具体的に。
更には、能力よりも成果や努力を。


”②どんなダメ人間でもでもとりあえず話を聞く”


話を最期まで聞かないヒトとか多すぎ!
話を途中で遮る、考えていたら、「黙ってたら分からないんだよ」とか、
やっと話始めると、導入で全否定。

先ずは、相手の話を聞こう。という姿勢からでも入りたいです。
自分の話は1/10位のイメージで。少なくても半分以下に。


”③基本的に部下であろうが誰に対しても敬語&丁寧語”


キャラにも依りますが、完全に見下した話し方とかする方も。
普通に、年上なので呼び捨てとかは、まあいいんですけど
行き過ぎると、やはりあんま気持ちが良くないこともあります。

やはり、すくなくても丁寧語だと
聞いていて気持ちが良いものです。



と、こうやって見てみると
部下指導も子育ても本当に似てますね。
フリーザ様に一つ教わったような気がします。

類似記事: 子どもと部下の適した叱り方



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿