2017年6月5日月曜日

”教えるとは?「望ましい行動を引き出す」こと” - 教える技術 石田淳


教える技術 石田淳

最近、組織行動学とか行動分析学とかに興味があるので
偶然手に取った本もそんな内容でした。
「教える」ということを多面的にアプローチされている良い本なので
使えるネタ満載なのですが、分かりやすいところでいくと
具体的な表現で伝える。ということ。
”× 真心こめる、しっかりと、出来るだけ早く
 ○ 必ず両手で、相手の目を見て、明日の午前中迄に”
などなど。オススメです!

”教えるとは?「望ましい行動を引き出す」こと”

そもそも、教えるとは?という事ですね。
教える人が居て、教えられる人が居て。でどうしたいのか?
教えられる人から「望ましい行動を引き出す」ことなのですね。

現在、一人では出来ない作業を一人で出来るようになる。
仕事の効率があがる。
ミスが少なくなる。
結果を、具体的に思い描きながら、共有しながら教えるという事が
第一歩なのですね。

”指示や指導は具体的な表現で”

”× 真心こめる、しっかりと、出来るだけ早く
 ○ 必ず両手で、相手の目を見て、明日の午前中迄に”

どう伝えるか?
伝え方の工夫も必要です。
MORSと云われる具体的に伝える手法も紹介されています。

・Measured  計測できる = 数字伝える
・Observable 観察できる  = 誰でも見れるように
・Reliable 信頼できる   = 複数の人が見て同じ行動だと認識できる
・Specify 明文化されている=  誰が何をいつまでにやるのか

”褒めることが大切”

”確実に出来る課題を与え、成功体験で成長をサポート”
褒める為には、その仕組みを作るのも必要ですね。
その為に、確実に出来る課題を与えるということ。
いきなり、難易度の高い課題を与えると失敗する可能性をあります。
成功体験を積ませることで、成長をサポートしていくのも仕事の一つです。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿