2018年5月2日水曜日

”言葉で教えてくれても忘れてしまうだろう” - コトラーのマーケティング3.0  – フィリップ・コトラー


コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 単行本 – 2010/9/7
フィリップ・コトラー  (著)

会社で同期が、コトラーのマーケティング4.0 を読んでいて、
いつの間に4.0に?3.0ってなんだったの??と思って図書館で借りて読みました。


言葉で教えてくれても忘れてしまうだろう


”言葉で教えてくれても 忘れてしまうだろう。
 見せてくれれば 覚えているかもしれない。
 関与させてくれれば 理解するだろう。”
 ー中国の格言ー

社員をエンパワーメントするには、関与させる事が一番だ


10の原則


原則1: 顧客を愛し、競争相手を敬う
原則2: 変化を敏感にとらえ、積極的な変化を
原則3: 評判を守り、何者であるかを明確に
原則4: 製品から最も便益を得られる顧客を狙う
 1.グローバル・セグメント
 2.グローカル・セグメント
 3.ローカル・セグメント
 4.ピラミッドの底辺セグメント
原則5: 手頃なパッケージの製品を公正価格で提供する
原則6: 自社製品をいつでも入手できるように
原則7: 顧客を獲得し、つなぎとめ、成長させる
原則8: 事業はすべて「サービス業」である
原則9: QCDのビジネス・プロセス改善を
原則10: 情報を集め、知恵をしぼって最終決定を




===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿