2020年1月9日木曜日

仕事の課外授業 535 「自己保身の愚」の感想

みなさん、こんばんわ。渡辺です。
遂に、締め切りを落としてしまいました。

昨晩、病院から帰ってきてご飯食べてうとうとしてきたから
イカンイカンと皿を洗ったところまでは良かったけど、
その後、寒い寒いとほっとカーペットと毛布の間に包まり
気がつけば、夢の中。
夜中にふと目を覚まし、寝ぼけながらベッドに向かったのでした。

改めて、気を引き締めて参ります。

では、本題 「自己保身の愚」ですが
今回のキーはこれでしょう。

> いざというときに使おうと思うなら、
> 日頃から使って訓練しておく必要があります。

vol.530 「自分の値打ちが下がる?!」
にも通ずるものがありますが、
 負ける位ならやらない。
 ⇒失敗しないように、挑戦しない
という気持ちは、どこかで保身し過ぎている事の
現れなのでしょう。

本文中にもある

> 「お金を無駄遣いしないこと」と
> 「お金を生かして使うこと」もなかなか一致しません。

は色々な本にも書かれている、生き金を使いましょう!
という奴ですね。

未来の自分に投資して、
本を読む、セミナーを受講する、友人と懇親する
事にお金を使うのは、貯めることよりも有意義な事でもあるのです。

今日、朝日新聞を読んでいたら載っていた手帳の高橋の広告で
 「お前、一年前の悩み思い出せるか?」
っていうのがありました。

僕の場合、この一年くらいの悩みは同じなのでまあ、思い出せるんだけど
まあ、だからどうよって話で、悩んだところで仕方ないんだよね。

「悩むくらいなら、一生懸命勉強して日頃から訓練せーよ」

と今の自分にも、今なら過去の自分にも言える気がする。

「温存」しているつもりは無いけれど、
失敗や非難を恐れず、挑戦を続けて行きたいです。

というところで、今日は以上です。
ほぼ、丸一日遅れてしまいごめんなさい。
また気を引き締めていきます!!



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

0 件のコメント:

コメントを投稿