2016年10月9日日曜日

”人生は本を読んで、どう動くかで決まる” - 読書で自分を高める – 本田 健



読書で自分を高める – 本田 健

僕が師事している、本田健さんの読書本ということで、
もう、手に取らずには居られませんでした。

大きく3章に分かれ、

1.ほんを読むとはどういうことか?
2.何に向かって本を読むのか?
3.どうすれば読書は面白くなるか?

について 書かれています。
しかしながら、普段から結構本も読んでるし、自分なりの読書スタイルが確立できている人には少し、退屈な内容かもしれません。


本を読むとはどういうことか?


思索する時間が自分を鍛えてくれる
1日10分の思索が、人を深くする
とかく、忙しく情報過多な現代人。
寝ているとき意外は、常にスマホやPCからの情報の洪水に溺れているかもしれません。
ここは、ひとつ電子機器を置いて、じっくり本と向き合ってみても良いでしょう。

このような時間の繰り返しが、人間性を深めていくものなのです。


何に向かって本を読むのか?


人生ゲームのルールを学ぶ

よっぽど、恵まれた環境にある人意外は、基本的には
自分の身の回りの人生が全てであり、身の回りの人生のルールが全てに
なってしまっているかと思います。

しかしながら、人生を自分とは全く違う、ルールで生きている人も居るわけで
そんな人たちの生き方のセンスを学ぶ事が出来るのも本の魅力だと思います。

但し、本田健さんは幾つか注意点を挙げています。

・本をそのままマネてはいけない
・本から学べる事は、過去の事例
・人からの学ぶの付き合いの機微
やはり、本の文章から伝わり難いニュアンスは
しっかりと、現場で身につけていく必要がありますね。


どうすれば、読書はおもしろくなるか?

僕なんか、時間さえあれば幾らでも本を読んで居たい位なのですが
そんな中で、初めて知った本の楽しみ方としては、

旅先で本を読む、現地にちなんだ本を。

割かし、人に会う機会がある場合
事前にその人の著書を読むようにしているのですが、
意外と、旅先での本は無頓着だった事に気付きました。

思えば、大学4年生の頃に東南アジアを旅する前に
深夜特急を読んだのを思い出しました。

事前に読んでから云ったのですが、
読書体験がフラッシュバックするような感じだったのを
思い出しました。
また、あんな感じで本と密着した旅をしてみたいです。




読書で自分を高める – 本田 健


 ===============

私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿