2017年12月4日月曜日

なぜ週4時間働くだけでお金持ちになれるのか? ティモシーフェリス

週4時間!?一日4時間じゃないくて?とか思ってしまうタイトルですが、
週4時間です。細かい手法はおいておいても日々の生活に応用可能な
内容も多数含まれています。例えば

・E-mailのチェックは1日2回
・明確な目的のない会議はしない
・何の20%が自分の望んでいる結果や幸せを引き起こすか?

など。途中にある、夢のロードマップを作るところから始めてみたい。


”計画を行動に移した時に起こる最悪の事態(=悪夢)を明確にしよう”


先日、会社の先輩(=フリーランスから中途採用で入って来た人)と
話をしている時に、
「偉い人が更に偉い人に頭が上がらなすぎるのは、残念過ぎる」
という発言をしていて、僕なんか、いやいやでもそんなもんじゃないですか?
とか言ってしまったんですが、その人曰く
「みんな、会社解雇になったら働き口が無いとか思ってるんちゃう?
 うちの会社で働いている位やったら、幾らでも仕事はあるで。
 もっとのびのび働こうや!」
と言ってて、おぉさすが元フリーランスは強いなぁと関心しました。

偉い人に反抗したと場合の最悪の事態として、「解雇」というものがあっても
別に死ぬわけじゃなし、幾らでも働き口なんかあると分かっていれば
日々の行動も全然変わって来ますね。


”割込をシャットアウト、本当に重要な仕事に集中”



”E-メールのチェックを1日2回だけにして、
 AM11:00までに最重要な仕事を片づける”

1日2回は極端だとして、僕もメールのチェックは
極力隙間時間でするようにするようにしています。

絶対辞めた方が良いと思っているのは、メールのプッシュ機能をONにしておく事ですね。
集中して、作業している時にメールのタイトルと差出人がモニタ右下に表示されては
そのたびに、集中力が殺がれてしまいます。
でも、意外とONにしている人多いですよね。


”明確な目的のない会議はしない。30分以内に結論を出す”

流石に、目的のない会議はしませんが、議論がだらだら長引く事は多いですね。
僕は、会議前に何を伝える。何を決める。みたいのを事前にシミュレーションして
いたりするのですが、全くの手ぶらで参加する人多すぎです!


”他の人間に賃金を払って、あなたの代わりの仕事を任せる”


僕自身、タクシーというのは贅沢な乗り物だと長い事思っていたのですが、
自分の時間を時給換算してみる。という考え方を誰かに教えてもらって以来
カジュアルに使えるようになった、一つの手段ですね。

特に雨の日に会社に行くのに、駅からの道をテクテク歩いていくと
大抵、靴も靴下もズボンの裾もびしょ濡れになります。
そうすると、会社に着くと気持ち悪いので靴下を履きかえたり
靴の中にティッシュを詰め込んだりして、余計な時間が奪われてしまいます。
であれば、サクッとタクシーで会社に行ってしまった方が、
トータルでは凄い得だなと。

今、僕が歩いているのはむしろ健康の為という意味合いの方が強いです。


”ありがちな失敗”


”・夢を見失い、働くために働く
 ・細かい管理とEメールに時間を費やす
 ・適当でない顧客や、海外顧客を追いかけてしまう
 ・際限無い完璧さを追求 ”


色々、思い当たる節はありますね。
また、周りでも「そこに時間かけちゃうか~」見たいな事も多々。
人の振り見て、我がふり直せ。
そういう時こそ、自分を振り返るチャンスだと思って
ここに挙げておきました。




===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿