2017年12月31日日曜日

2017年「トヨダロックデザインワークス」 で読まれた記事TOP5



自分の学びやメモをストックするための、私的Blog 「トヨダロックデザインワークス」。

そんななかでも、多くの方にご覧頂きありがとうございます。
たまに、会ったときに 「読んでますよ~」 と言われると最高に幸せです。

普段はせいぜい数十レベルのアクセスですが、たまに数百のアクセスを頂く事がありましたので
2017年最後の投稿として今年アクセスが多かった記事のTOP5を紹介します。


1位 ”今日という日は、今日しか来ん。” - ちゃんと食べとる? – 食べて語ろう会 (著),‎ 中本忠子 (著) 
http://toyodarock.blogspot.jp/2017/12/blog-post_17.html

 「広島のマザー・テレサ」 こと、ばっちゃんの本。
小鳥書房のかよちゃんが気合い入れて作っていたので、気合い入れて書きました。
2018年は本について語るイベントとかしたい!


2位 「デザインセッション多摩2017」参加メモ 
http://toyodarock.blogspot.jp/2017/11/DeST.html

11月に明星大学で行われた、 「デザインセッション多摩2017」。
本当は、もう少し丁寧に記事化したかったのですが、なんか忙しくなったのでメモのままUP。
こんなにアクセス頂けるなら、もっと頑張ればよかった。2018年はここで知り合った人ともっと交流したい。


3位 40歳の掟?ルール?気をつけること?みたいなもの。 
http://toyodarock.blogspot.jp/2017/01/40.html

去年の年末に40歳本を大量に読んで、自分の為にまとめた記事。
今年は、何かの折に触れて自分でも読みなおしていました。
2018年は、ここに書いた内容をもっとアクションに落として行きたい。


4位 岸勇希×箕輪厚介「誰かを、奮い立たせる編集。」 
http://toyodarock.blogspot.jp/2017/11/blog-post_9.html

今思うと、箕輪氏の 「そうなんですよ!この本1か5しかつきません!」が
感慨深いものがありますが、言葉や本に心は動かされました。
2018年は、平等と公平さについてもっと考えてみたい。


5位 イノベーターの為の「論語と算盤」(渋澤健✕朝倉祐介) 参加メモ 
http://toyodarock.blogspot.jp/2017/11/blog-post_23.html

こちらは、newspicksの朝倉さんイベント参加メモ。イベント参加メモ強しです。
矛盾を解決するみたいな話は、先日読んだ柳井さんの経営者になるためのノート にも書かれていました。
2018年は、朝倉さんの 「論語と算盤と私」 を読んでみよう


次点 前向きなメッセージを発する人は好感を得るという件 
http://toyodarock.blogspot.jp/2017/05/blog-post_22.html

残念ながらBEST5入りはしませんでしたが、サラリーマンというものをやっている中で
感じた事を上手く切り取れた結果かなと思いました。
 2018年は、こうした日々の会社生活での一コマを上手く切り取れるようになりたい。


以上です。
それでは、みなさん良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。

 
===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿