2017年7月16日日曜日

市場に晒されることの大切さ


同じ部署で5年も働いていると、
仕事も覚えて来るし
内容もルーティン化して、
さらに分からないことがあったとしても誰に聞けば解決できそうか?
がすぐわかるようになります。

結果として、仕事効率はぐっとあがり
また、人に教わることより、教えることの方が増えるので
ついうっかり、自分が優秀になった気になってしまいます。

しかしながら、それはあくまで
そのポジションでオペレーショングッドになっただけで、
世の中的なスキルとは別物という事を忘れないのが大切なのです。


というのは、先日とある方と話している中で
この事に気付かされる出来事がありました。


ふとしたことで、仕事の内容の話になって
普段どんなことをしていますか?などから、
じゃあ、例えば模擬的な応答をしてみませんか?
という事で実際にロールプレイしてみたのです。

普段でも、社内外問わずそこそこ色々な相談を受けて居たりもするので
そこそこ、イケるかとは思ったのですが、
話を伺いながら、ビジネスを理解しつつ
幾つか案を出すも、どれもこれも、既に対応済みか、今の人員では難しいというもので
結局煮詰まってしまいました。

その場でいきなり出されたお題で、理解度が低いというビハインドはありながらも
ほぼ、一矢もむくいる事が出来なかったのは逆に良い経験でした。


その方とお話している中で、心に沁みたのは

「的を射たアドバイスをしないと、あなたとの会話自体がコストとなってしまう」
「話を聞く以上、いつか自分がその事業オーナーとなった時に
 その事業を引き継ぐ位の真剣さが必要」

というコメントでした。

当然ながら真剣に考えていましたが、
どこか、ロールプレイという甘さと、自分事に出来きれて居ないところを
見抜かれてしまったのかもしれません。

また、先日ダイヤモンドオンラインでこんな記事が出ていました。

 残業減らしで外注急増、大企業社員の劣化が止まらない


たまたま最近、知り合いのエンジニアの女性と話した時に

「いやぁ、最近コード一行も書いてませんよ。
 協力会社の人に指示するばかりです(苦笑)」

という事を、言っていて
彼女自身は多少なりとも、その件に課題を感じているようでした。

しかしながら、大企業に居ると
このような課題を感じていないまま、ただ云われたままに
作業をこなしているような人も多数いるような気がします。


先ずは、自分が居る場所で一生懸命やる というのは大切だと思いますが
それが、果たして外に出ても役に立つことなのか?
他と比較して戦えるスキルなのか?
というのは、忘れずにいたい。

ということを痛感した出来事でした。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿