2017年8月29日火曜日

些細と思われることもおろそかにしない - 仕事の課外授業-727「おろそかにしない」 の感想

========================================

「おろそかにしない」

  人から何かを命ぜられる。その命ぜられた
 ことをその通りにキチンとやる。

 そこまではよいけれど、そのやった結果を、
 命じた人にキチンと報告するかどうか。

 命ぜられた通りにやって、その通りうまく
 いったのだからもうそれでよいと考える人。

 いやたとえ命のままにやったとしても、
 その結果は一応キチンと報告しなければ
 ならない。

 そうしたら命じた人は安心するだろうと
 考える人。

 その何でもない心がけ、ちょっとした心の
 くばり方のちがいから、

 両者の間に、
 信頼感に対する大きなひらきができてくる。

 仕事には知恵も大事、才能も大事。
 しかしもっと大事なことは、

 些細と思われること、平凡と思われることも
 おろそかにしない心がけである。

 むつかしいことはできても、平凡なことは
 できないというのは、本当の仕事をする姿
 ではない。

 些細なこと、平凡なこと、
 それを積み重ね積み重ねきて、

 そのうえに自分の智慧と
 体験とを加えてゆく。

 それではじめて、あぶなげのない信頼感が
 得られるというものであろう。

 賽の河原の小石はくずれても、
 仕事の小石はくずれない。

      (『道をひらく』松下幸之助)

========================================
仕事の課外授業-727「おろそかにしない」 より

今回のキーは、

 些細と思われることもおろそかにしない

と考えました。

冒頭に、「読む、書く」「話す、聞く」といった
組織人としての基本動作が挙げられていますが、
これに加え、現代だとoffice の操作やキーボードのタイプの速さ
といった事も挙げられるのではないでしょうか?

というのも、この四月より同じ部署に配属になった後輩が
基本的な所は全く問題が無いのですが、
どうも、仕事が早くないなぁと感じていて
最初は、異動してきたばかりで慣れてないのもあり
必要以上に丁寧にしているのかもと思い、
それはそれでいいかなぁと感じていたわけです。

ですが、先日会議中にその場でExcelの操作をしてもらう事があった時に
ショートカットを知らなかったり、
他のメンバーから、「ちょっと〇〇してもらえますか?」
というのに、どうすればよいんですか??
と操作が分からなかったりという事があって

ああ、そもそもそんなにExcelとかを使ってこなかったんだなぁ
という事に気づきました。

しかし、暫く様子をみてみようと特段何もしなかったのですが
偶々、数日後に僕がExcelを操作しながら話す機会があって、
その後に、

「ショートカット使いこなされてるんですね!!」

と感動されて、その後自分でどこかのページから
ショートカット集みたいなのをダウンロードして、
手元において作業するようになりました。

それを見つけたので、ショートカット覚えると作業早くなりますよね?と
声掛けしたところ、

「単語登録してますか?」

という話になり、ショートカットを探していたら
lifehack的なサイトを見つけ、単語登録するのも作業効率向上につながる!
という事に気づいたようです。

今回の話で云えば、決して彼は些細な事をおろそかにしていた訳では無いのですが
繰り返しの作業や日々の仕事の中で

 改善できる余地はないか?

と自問しなかった事で気づけなかったのでしょう。

今回は、たまたま後輩の話でしたが
自分自身も、

 「これくらいやれば十分だろう!?」

という考えに安堵することなく

 「おろそかにしなかったか?!」

と、日々自問していきます。

■ 家族で考えるとどうだろう

我が家の息子は、習い事の類を一切やっていないのですが
どこで芽生えたのか

「特にそういうのに通ってないけど、そこそこ出来る」

というものに美学を感じているようです。

子どもながらに中々面白い事を考えるなと
感心していたのですが、最近感じたのは
この「そこそこ」というのが曲者で
逆に云えば、「本気」で取り組んでいることが少ない
のではないかと。

息子も小学四年生そろそろ
本気で取り組むことが見つかるような
サポートが出来たらよいなとかんげている最近です。

■最近読んだ本 30秒レビュー
なぜ週4時間働くだけでお金持ちになれるのか? ティモシーフェリス

週4時間!?一日4時間じゃないくて?とか思ってしまうタイトルですが、
週4時間です。細かい手法はおいておいても日々の生活に応用可能な
内容も多数含まれています。例えば
・E-mailのチェックは1日2回
・明確な目的のない会議はしない
・何の20%が自分の望んでいる結果や幸せを引き起こすか?
など。途中にある、夢のロードマップを作るところから始めてみたい。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿