2017年8月27日日曜日

物より人(お客)に関心を持つこと - 靴を売るシンデレラ – ジョーン・バウアー


靴を売るシンデレラ  – ジョーン・バウアー (著), 灰島 かり (翻訳)

確か本田健さんが、お薦めしていたような気がするのですが
ちょっと見つからないので、記憶が曖昧です。
もしかしたら、他の誰かかも・・

販売センスのある主人公の女の子が社長とのドライブ旅行を通じて
成長していくといったストーリーです。
映画で云うとロードムービー的な感じ。

セールスについて大事な事が学べる小説です。
小学校高学年位だったら、読めちゃう位の文量かな。
ぜひ、もう少ししたら、息子にも読んでほしいけど
最近すっかり、本を読まなくなってきた。。

幾つか、名セリフをピックアップしておきます。

”我々が売るのは、品質です”

”泣くのは恥ずかしい事じゃないよ。
 だれかの前で泣けたら、その人との距離が縮まる”

”まず握手。
 気をゆるめるな。
 ねらいを決めろ。
 いやとは、ぜったい言わせるな。
 あきらめるな、一日は長い。
 負け犬からは、誰も買わない。
 次の部屋へ
 次の道へ
 粘れ、もっともっと粘れ。
 一流でいろ!
 頂点で決めろ
 汗をかいても、人に見せるな!
 さあ、運転を続けよう”

”販売に関するふたつの黄金ルール
 ルールその一、物より人(お客)に関心を持つこと
 ルールその二、口を閉じるタイミングを逃さないこと”


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿