2017年10月18日水曜日

「サスティナブルなブランドを育み、ブランドを育む人を育てるために」 AdTechTokyo keynote セッション


昨日、今日とネット広告業界のビッグイベントがありました。
昨年は、MERYさんがメイン?スポンサーだったのですが、
今年は、Smartnewsがダイアモンドスポンサーです。

昨日の1日目のkeynoteは天候のせいもあり、人もまばらでしたが
本日、2日目のkeynoteは結構人が入ってました。

勉強不足で良く知らなかったのですが、日本人で初めて米プロクター・アンド・ギャンブル社のヴァイアス・プレジデントの方で、資生堂の音部さん他P&G関連メンバーが最前列の席をキープされていたようです。

Adtech Kyoto の講演が大分話題になったみたいですね。
 “P&Gマーケティング帝国”生みの親、和田浩子氏が語る「ブランドになる」こと
 (ビジネス+IT)

講演全体ではブランドとは?マーケティングとは?
について、分かりやすく整理してお話頂いたのも勿論ですが、
Q&Aでの、P&Gの成功のカギは?に対する答えで
「社員。ヘッドハントはされるが、ヘッドハントしない。自分達で育てるという事。」
というのに、すごく感銘を受けました。
昇進する為には、教育する事も条件みたいな事もおっしゃっていたような。

以下、ひたすらメモ

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「サスティナブルなブランドを育み、ブランドを育む人を育てるために」
 Office WaDa. 代表 和田浩子 氏

THIS IS THE HOUSE THAT JACK built

HOUSE = ブランド
Jack = 育てる人

AdAge 150th 30years ago(P&G特集)

何故、P&Gは持続し続けるのか?
・Brand Management
・Human Resource Development
この二つが繰り返されている

MARKETING?
・消費者のビヘイビアを変える
 ・知らなかった事を知り、好きになる
  get to know and love the un-known
 ・使わなかったものを使いたい
  Begin to use the un-used
 ・買わなかったものを買う/買い続ける
  Begin and continue to buy the

Brand Management?
 ・ブランドをを育成する仕組み
 ・ブランド毎、売上・利益の責任
 ・全ての分野の戦略・立案

MULTI-FUNCTIONAL TEAM
 ・Brandを中心に関係部署が繋がるイメージ
 (広告代理店は、一緒にブランドを強くするパートナー)
 ・改革というのは、形を作るのではない、人の心を変えること(OnePeace歌舞伎より)

マーケティングの最初の一歩
 ・エンドユーザーを理解
  understand Consumers
 ・自社、他社製品を理解

ディマンドクリエーション
 ・他のブランドを使っているユーザーを自分のブランドに来てもらうブランドに変えるに値する価値を提供
 (既に別のブランドに価値を感じ、幸せを感じているユーザーを変えるというのはどういうことか?)

ポジショニングを決定
 ・買わざるを得ない人 those that are compelled to purchase
  ex)ダイソンの掃除機 アレルギー等で悩んでいる人。とにかく吸引力の変わらない掃除機が欲しい
 ・製品ベネフィット product benefit
 ・根拠 permission to believe
 ・ブランドイメージ Brand character

目的と戦略 OBJECTIVE AND STRATEGY
 ・戦略はゴールに向かう地図どんなふうに進んでいくのか
 新しい、正しい、でも困難なことにチャレンジみんなを同じ方向に向かわせる力

成功の鍵 Key TO Sustain PROCESS
 ・エンドユーザーを理解
 ・製品を理解
 ・ポジショニング
 ・目的と戦略
 ・イノベーション
 ・その結果 顧客満足度の向上

「ブランド」になる BRAND EQUITY
 ・行為を持つ Being Loved
 ・満足している
 ・優れている点やユニークな点を覚えている

成功が持続しないのはなぜか?
 ・成功が持続するように仕組まれていないから、その場かぎりの事になる
  成功の持続を可能にする人材や仕組みがないから

成功を持続するための必要条件
 ・勝つための戦略
 ・優れたリーダーシップ
 ・優れた人材
 ・

必要なスキル
 ・リーダーシップ
 ・戦略的思考
 ・コミュニケーション
 ・イノベーション/リスクを負う
 ・実行力
 ・勝利への情熱

人材育成の仕組み
 ・前マネージャーの責任
 ・業務と人材育成が一体化
 ・「業種」と「能力開発」が両方評価
 ・失敗からも学ぶ
 ・明確なキャリアステップ
 ・社内研修
 ・幹部候補性プログラム

持続的人材育成システム
 ・ベスト人材採用
 ・マネージャーの責任 OJT 業績と能力開発の評価 業績評価委に基づく報酬 キャリア計画 トップ人材育成 社内研修制度

成功は成功を生み出すわけではない
成功から学ぶと成功を生み出す

失敗は成功を産み出さない
失敗から学ぶと成功を生み出す

Q:リクルーティングのポイント
A:会社の社是に合う人を選ぶ。マーケターは人の琴線に触れさせる事が出来る人

Q:組織作りについて
A:ブランドを中心したHUB組織をきちんと作るという事。内部的なセクショナリズムより外に目を向ける。

Q:P&Gの成功のカギは?
A:社員。ヘッドハントはされるが、ヘッドハントしない。自分達で育てるという事。


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