2017年10月22日日曜日

”ほとんどの悪く見えるアイデアは単に悪いアイデア” - 逆説のスタートアップ思考 – 馬田 隆明



逆説のスタートアップ思考 – 馬田 隆明

東京大学で学生や研究者のスタートアップ支援活動に従事されている
馬田先生の本なのですが、本は元より200ページ弱のslideshareが
すごく分かりやすく為になるので、ぜひそちらも読んでみて貰いたいです。
この本では、スタートアップについて、
1.アイデア、2.戦略、3.プロダクト、4.運 についてそれぞれの章立てで
触れられています。スタートアップでなくとも、新規事業にかかわる人は
ぜひ読んでみた方が良いです。


”ほとんどの悪く見えるアイデアは単に悪いアイデア”


「賛成する人が殆どいない大切な真実」
「悪いアイデアのようにみえるもの」且つ「素晴らしいアイデア」

現在、AirB&Bの本を読んでいるのですが、
一部のユーザーに受け入れられていながらも、
当初は投資家から殆ど見向きもされませんでした。
しかしながら、今や世界規模に広がるサービスになっています。
(僕自身も利用経験あり)

良さそうなアイデアは、既に誰かがやっていたり
意外とスケールしなかったりするもの。
殆どは悪いアイデアかもしれませんが、そこに張ってみる
という思い切りが大切なんだと思います。


”スケールしない事をする”


”とにかくローンチする”
”成長率を追う”

やっぱり、机上でモヤモヤ考え続けているよりも
裏側で、超手作業だったり、余り利益が出なかったりしても
立ち上げて、市場にフィットするかどうかを見る事が大切ですね。
そして、少なくても顧客を見つけて対話しながら、
プロダクトを磨いていくという事。
そういう行動力がある人が強いんじゃないかと。


”「助け合う」こと”


”パイを大きくしようとしている”

スタートアップの人たちを見ていると、
みんなで、盛り上げて行こう!という雰囲気はすごく感じますね。
共同でセミナーを開催してみたり、お互いでお互いのプロダクトを利用したり。
パイを奪い合うような戦いではなく、パイを大きくするような
業界関係の中に身を置きたいです。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿