2018年1月1日月曜日

2017年の自身のtweetを振り返る

今年の2月に一緒に働いていた後輩が退職してしまったので
ネットメディアの記事で、「 あれ読みました?あそこんところ・・・ 」と
話す相手がいなくなってしまったので、代わりにtweetしてました。

とりあえず、ツイートして、あとからもう少し書き足してブログ化しよう。
と思っても、中々溜まってしまう一方だったので、
ここで改めて、振り返りたいツィートを幾つかピックアップ。


今年は、何回か岸さんの話を聞きに行ったので、その後 残念ではありますが
この言葉は、改めて読んでもいい言葉だと思います。
新しい環境に入ると、自分の無力感に一瞬打ちのめされそうになるけれど
落ち着いて、周りを見渡して、自分の出来る事を組み合わせれば必ず突破口は開ける筈。
そんな思いを胸に、2018はチャレンジを増やして行きたい。


40歳も過ぎると、いい話のひとつや二つ持っているようになりますが、
一方的に投げつけても相手は受け取れません。 って事ですね。
馬を水飲み場に連れて行っても、のどが渇いてなければ水は飲みません。
僕の父親は、わりと一方的にボールは投げつけるは、お腹タプタプのところにガブガブ水飲めとか
いうタイプなので、何かを伝えたいときには父親を思い出す事にます。


 これもね、実体験から言える事。
最初から何か価値のあることをいきなりやろうとしても、反発とか出たりして難しいんだけど
先ずはコツコツと出来る事、みんながめんどくさがることから。
関係性を作ることから始めると、結果として色々な仕事がやりやすくなってくる。


今年は、左ききのエレンに熱狂した1年になりました。
オフラインで会った人にも、
「ワタさんの共有してくれるあのマンガ読んでますよ!熱いっすね!!」と言われ嬉しい思いをしました。
今は、息子とジャンプ+版が読めるのが嬉しい。
自分自身も、2018年もっと本気出して行かないと。


数年前から意識している事なんだけど、やっぱりネガティブな言葉ばかり言う人と一緒にいると
なんか疲れちゃうし、時間損した~みたいな感じになる。
同様に、ネガティブでなくても価値観が違う人とかも同じかな。
というわけで、日々付き会う人、呑みに行く相手とか大事というおはなし。


今後、機械がAIが多くの仕事をやってくれるとなると、なんか厭々仕事をするって必要も意味もなくて
もう楽しー仕事最高!みたいな世界がくんのかなーと。
そもそも、ベーシックインカムとかで働かなくても良くなったとすると、お金を払ってお仕事させて貰えるとか。
まあ、でも僕自身、結構仕事楽しんでやってます。


 「フローとストック」 これを意識するだけでも仕事への姿勢が全然変わるので
新人とか学生とかにきちんと教えてあげるべきだと思うんだけど、少なくとも20年前はこういう話は無かった。
最近はあるのかな?やっぱりキャリアプランとか考えるべき。
でも、これからはストックの賞味期限もどんどん短くなったりして、
でも、知ってると知らないではやっぱり大きな差があるね。




===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿