2016年1月12日火曜日

神田正典氏 「2022」 と Newspicks編集長 佐々木紀彦氏 2016年予想


 「第3のガラガラポン革命」の序章。カギは「移動」と「下克上」
 

Newspicks編集長 佐々木紀彦氏の2016年予想読みました?

偶々、年末に神田正典氏の
「2022ーこれから10年、活躍出来る人の条件」

を読んだので、70年周期説とも合い重なり大分しっくりきました。


2012年の発刊ながら、流石マーケターとして
iphoneの未来を占っていて、微妙にズレはあるものの

・iPhone4 は完成度が高い
・iPhone5 は後半期から多色展開(5Cモデル)

なんかも予想しています。

会社の未来を阻む3つの壁についても書かれていて
1.社員が育たない
2.スケールの見込みがないと投資出来ないため、経験が積めない
3.一部の社員が抜けると何も残らない
など、リアルに実感する内容です。

実際、会社に属して無ければ出来ない事が減ってきている気もしていて
結局本人がやろうと思えば、個人的にやる方がフットワーク軽く出来る事が
多くなっているように思えます。

これらも踏まえつつ、70年周期で考えると、
この2016年は明治維新や敗戦直後同様に価値観が変わる年になるとのこと。
維新の志士になったつもりで、今までとは異なる基準で物事を判断していきたいと思います。

「動いた者」が勝つ

ということで、色々な不安も抱えては居ますが、


”「万事が塞翁が馬 だよねぇ~わはは」と笑えるかどうか”


ということで、公私混同出来るなような働き方を目指し
自分的には結構アクティブに動いていく予定です。





===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿