2016年1月17日日曜日

「働き方」は「生き方」 仕事の課外授業-643「重き荷を負うて」



==============================================


 人の一生は、重き荷を負うて
 遠き路を行くが如し。急ぐべからず。
 
       徳川家康(伝)『東照宮遺訓』
              
==============================================
仕事の課外授業-643「重き荷を負うて」


本日、息子友人宅へ遊びに行きました。
本当、息子にも受けて入れてくれる友人、その家族にも感謝です。
お陰さまで、ゆっくりとメルマガ感想文を書けるというものです。

では、「重き荷を負うて」行きましょう。

今回のキーは、 

  「働き方」は「生き方」

と考えました。

僕自身、割と人生のスタンスとしては、

 重き荷を追うて
 遠き路を行くが如し。急ぐべからず。

少しづつ、少しづつ進めばいいさと思っているのですが、

働き方は、その対極でかなりハードコアに働いて来ました。
(一時に比べると、大分マシにはなったけど
 一般的に見たら、未だ未だ多い方?かな)

これって、明らかにオーバーワークだし
まあ、見方によっては生き急いでいるとも見えなくもない。

この先、10年とか見据えたときに

「僕の望む生き方、働き方ってこんなんだっけ?」

と自問自答する、ここ数ヶ月なので、
今回のテーマはそこばかりスポットライトが当たってしまいました。

 「及ばざるは過ぎたるに勝れり」

以前、小西康陽(ex.pizzicatofive)さんが、

 「アイドルの魅力は綻び」

みたいなことを言っていたのを思い出しました。
どこか、足りない未完成の部分が魅力という意味でしょう。

今の世の中、ふと気付くと過剰サービス、過剰情報などに
溢れている気もします。
そんな中でこそ、少し足りないぐらいのいい加減というのを
公私共に大事にしていきたいと思います。


■ 家族で考えるとどうだろう?

問題にいちいち引っかからない。

 多少のことは堪忍し、
 安易に「腹を立てない」ように

これ大事ですね。

・地球のビーチボールを粗く扱って穴を開けた
・思い通りにならずに、うだうだ云っている
・何回云ってもレシピを覚えてくれない

こんな事で、イチイチ腹をたてていてはいかんのです。

そんな事でいちいち怒らずに
自分の人生を一歩ずつ歩んで生きたいと思います。


以上。


■ 読んだ本のコーナー
「2022ーこれから10年、活躍出来る人の条件」 
http://toyodarock.blogspot.jp/2016/01/2022newspicks-2016.html


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿