2016年1月10日日曜日

「信じたこと」を「信じた通りのカタチ」にする 仕事の課外授業-642「信念」



==============================================


  覚悟を決めて、

 自分の信念通りの人生を歩んでいきたいものです。


    『覚悟力』(PHP文庫)P257
     第4章「自分の人生をいきる覚悟」より
            
==============================================
仕事の課外授業-642「信念」 より


仕事の課外授業メルマガ感想文の会の皆様
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、メンバーの入替えなどありながらも
継続しているのは、
偶然の中の必然だと思ってます。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。

ただ今、1月1日。
山梨の実家で夕飯前のひと時をのんびりと過ごしております。


では、第19講、「リーダーが持つべき覚悟」最終回
「信念」行きましょうか。

今回のキーは、

 「信じたこと」を「信じた通りのカタチ」にする

と考えました。

これは、前回に触れた
『選んだ道を正解にしていく』
にも近いかなと思っていますが、

 「念う」こそ、
  「何があっても実現する」という
  強いエネルギーを持った「おもい」です。
  そこには、常識や固定観念は関係ありません。
 「現実を変えるおもい」あるいは
 「新しい現実を創ろうとするおもい」

色々な本に書いてある事ではありますが、
強い思いを持つことが、始めの一歩になるのですね。

2015年は、働き方に、家族との過ごし方に色々考える1年でした。
しかしながら、あーだこーだ思いながらも、既存の枠にはめられていたり、
固定観念に縛られていたような気もします。

前回と、同様になるのですが、
もう少し自由に、働き方についてアプローチしてみたい2016年正月です。


■ 家族で考えるとどうだろう?

本文中にもあった、

 「いまのその生き方が、
  あなたの信念の強さを現している」

が全てを表しているような気がします。
息子や、妻に
「やるべきことと、やりたいことをしっかりやりなよ」
と云っていながらも、自分自身が
「オレは、ほら、仕事があって忙しいから・・・」
では、その程度の事でしか伝わらないのかもしれません。

自分自身、体現することで、
家族にも  生き方、新年の強さを伝えて行きたいです。

今日のところは、ここまで。


■ 読んだ本のコーナー
少し先の未来を予測する 『クックパッドのデータ分析力』
http://toyodarock.blogspot.jp/2016/01/blog-post.html


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿