2016年1月29日金曜日

目標達成7つの秘訣

先日、Forbesの記事で、

 必要なのは意志よりも戦略! 目標を達成するための7つの秘訣
 http://forbesjapan.com/articles/detail/10920


というのが、掲載されてましたが、
実際に、昨年を振り返ってどんな感じだったっけか?と
分析してみたいと思います。



ちなみに、↑は2015年の1月2日に「意外と遊べる日野マガジン」の
facebookページに投稿したもので、僕が2015年にやりたいと思っていたものを
書いてました。

この内、4個を達成!達成率80%ということで
ちょっと、なんで、そこまで達成出来たかをForbesの記事とあわせて
分析してみたいと思います。

記事で触れられていたアドバイスは以下の7つ

行動変革に関する7つのアドバイス
 1. 目標を明確に設定する
 2. 数値化して進捗をチェックする
 3. 忍耐強くなる
 4. 友人や家族に目標を公表する
 5. 抱負を日常のスケジュールに組み込む
 6. 少しでもできること積み重ねていく
 7. 行き詰ってもめげないこと

先ずは、達成できなかった1つ「英語BAR」に関して言うと、
そもそも、目的は以下の二つでした

 ・TEDを英語で観るために、英語意欲が高まっていた。
 ・海外の資料とか英語で読みたい

しかしながら、テクノロジーの進化とかで、TEDは普通に字幕でてくるし
海外資料も翻訳サイトで翻訳すると、なんとかどうとか理解できるという事で
大分英語熱が冷めてしまったというのが、一番の原因だと思います。

その他の4つに関して言えば、一つ目の


「1. 目標を明確に設定する」

 具体的(specific)
 数値化できる(measurable)
 達成可能(achievable)
 関連性がある(relevant)
 期限を定められる(time-bound)

に関して言うと、

 具体的(specific) ⇒ 結構リアルにどういうものかイメージ出来てた
 数値化できる(measurable) ⇒ 1回やることを挙げてたのでやれば良い
 達成可能(achievable) ⇒ どれもこれも、キョテン活用で実施可能
 関連性がある(relevant) ⇒ himazineの活動にリンクできる
 期限を定められる(time-bound) ⇒ 2015年以内

とクリア出来ていたのだと思います。


「2. 数値化して進捗をチェックする」

これに関して言うと、スケジュールはそれ程意識はしていなかったです。
なんとなく、頭の片隅においてた位



「3. 忍耐強くなる」

絵本の読み聞かせ

に関しては、「エクストリーム読み聞かせ」 は最初からエクストリーム読み聞かせ
だったわけではなく、

・思いっきり感情込めて読みたいなぁ
・なんか、それを体系立てられたらおもしろいよな

などと、ぼんやり考え、思いついたときにメモったものの集大成でした。

なので、実は2年位構想してたのです。
思い付きでは無いのよ、皆様。


「4. 友人や家族に目標を公表する」

これの恩恵を多大に受けたのは、「プロフィールボックス」で
当初の段階で、企画書を書いて、ある意味あとは預けた状態だったのを
キョテン107の皆様が実現してくれました。

やはり、仲間の力ってすばらしいですね。



「5. 抱負を日常のスケジュールに組み込む」
「6. 少しでもできること積み重ねていく」

これは、ホント日々の積み重ねですね。
「本の紹介会」は、「R4A 読書会」というカタチで実現したのですが、
これも、少ない時間で読書会開催とかで検索していたんだと思います。

で、そんな検索履歴を元に最新のアドテクノロジーで、ファシリテーター講座の
広告の当たって、受講して、ファシリになって、開催したという流れですね。

あと、先に記載したエクストリーム読み聞かせも、思いついたことを少しづつ
メモにとっていったことの結果でした。


「7. 行き詰ってもめげないこと」

角打ち107は、諸々の中から自分の中で若干行き詰っていたんだけど、
豊田ソラカツの豊田ビールフェスへの出店という形で実現しました。

当初の想定どおり、缶詰を販売するというのも現実に。



これら7つにまとまっているのを、更にサマリーすると
僕が考える大事なのは、以下の3つになります。


★できるだけ、具体的にイメージする

 やりたい事を出来るだけ具体的にイメージすることで、明確化します。
 ポイントはこだわる事、こだわらない事をはっきりすることです。
 先ほどの「角打ち107」はこだわりたかったのは、缶詰など簡易的なつまみの提供。
 こだわらなかったのは、キョテン107の開催というところです。


★人に話す

 具体的になったら、色んな人に話すと、実現してくれる仲間が現れて
 実現してくれます。なので、人に話すのは超重要。
 実現してくれなくても、有益な情報提供をもらえる事も多々在りますね。


★常に頭の片隅においておく

 忘れ去ったら、消えてなくなります。
 普段忘れていても、珠に思い出すだけで、一気に現実化していきます。
 是非、忘れずに思い描いていてください。
 ノートや手帳に付箋で張っておくのも良いです。



1月もあっという間に経過してしまい、1年の1/12が終了します。

是非、皆さんも参考に今年の目標を達成してください!

応援しています。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿