2016年1月3日日曜日

今日の行動を変えるだけでも、明日は変わります-仕事の課外授業-641「創造する未来」の感想



==============================================


 「未来は予測できる」という観点と

 「未来は創造できる」という考え方が重なって

 「戦略的人生」を可能にします。 

 
    『覚悟力』(PHP文庫)P254
     第4章「自分の人生をいきる覚悟」より
            
==============================================

みなさんこんにちわ。

日差しの暖かい、年末の土曜日
いかがお過ごしでしょうか?

本日、キョテン107にて大望年会です。
その前に、自分の一年を振り返りながら、
メルマガ感想文に取り組もうと思います。

それでは、「創造する未来」 行きましょう。

今回のキーは

 今日の行動を変えるだけでも、明日は変わります。

と考えました。

今週読んだメルマガで 『選んだ道を正解にしていく』
http://attax-sales.blogspot.jp/2015/12/vol767_24.html

人生の選択肢に正解なんてない。
選んだ道を正解にしていくプロセスが人生だ。

ということですね。

どっちの道を選べば正しいのか?考えるのが「予測する未来」
だとすると
選んだ道を正解にしていくのが、「創造する未来」ですね。

今の状況に引っ張られて、次のアクションに繋げていく
サンクコスト効果でせいぜい、予測する未来しか見えない中、
ゼロベースで考え、選んだ道を正解にして行くと、
「創造する未来」がみえてくるのかもしれません。

自分自身、入社15年。
そこそこの立場になってきて、後数年立てば管理職になって・・
というのに、引きずられすぎると視野が狭くなってしまうかもしれません。
それが一つの「傾向性」ですね。

2016年は少しそこから脱する事で、
「創造する未来」に目を向けて行きたいです。


■ 家族で考えるとどうだろう?

息子と妻と。
「考え方」や「行動」の傾向性と。

自分として、気をつけたいのは、
彼、彼女の行動を予測の範囲に収めてしまわない事ですね。

彼らが、「創造する未来」へ歩みだそうとしている時に
その手助けを出来るように、同じ未来を見つめてあげるように
自分の行動も変えていきます。

今日のところはここまで。


■ 読んだ本のコーナー

0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる
スティーヴン・レヴィット
http://toyodarock.blogspot.jp/2015/12/blog-post_26.html

今回から、読後メモもUPするようにしてみました。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿