2016年1月11日月曜日

映画ランキング2015



2015年は、あんまり映画観れませんでした。結果32本目標に届かず。
家でゆっくりビデオを観る機会が減った分、劇場に足を運ぶ機会は増えました。
あと、昨年も書いたけど、息子と映画を観る事が多くなったので、
子供向け映画比率が増えて、ゾンビ映画比率が減りました。。

では、いきます。



1位 ファンタスティック Mr.FOX



全くノーマークからの1位。
妻が借りてきたときは、「えぇ~何これ?」とか思ったけど
開始5分でのめり込みました。
音楽がいいんですよ、ウエスタン調の感じの。
これに加えて、スパイ映画的な人間とのやりとりとか。
こういうのがあるから、映画ってわからないよね。

関連
・マダガスカル
・マダガスカル3
・マダガスカル2
・カンフーパンダ
Dreamworks関連作品なので、特に書く事無いけど、
マダガスカルは、1作目が一番面白かった。
動物園の仲良し達が野生に還るとどうなるのか?など
微妙なシリアスラインを保つところとか。
2作目以降は、ペンギンズの為の映画だな。

・くもりときどきミートボール2
・くもりときどきミートボール
今さらの、くもりときどきミートボールですが、楽しく見れました。
オタク否定的な肯定的な微妙な感じもありつつ、
誰もが思う、食べ物が降ってくればいいのになぁの現実化したときの
悲劇を楽しめた。


2位 Whiplash(邦題:セッション)



此方もBuddy RichのCaravanとWhiplashがすごくいいのと
緊張感が漂う映像と雰囲気。音楽版、American Sniper的な。
まさかの展開も◎

関連
偶然、音楽映画たくさん観ました。


・ANNIE/アニー


アニーを現代的にやるとこうなるんだ!と家族3人で劇場で楽しみました。
字幕版だったけど、息子もなんとか、雰囲気でついてこれたみたい。
ただ、キャメロンディアスこんな役とか受けちゃって大丈夫?とか思った。


・Monica Z

DJでも良くかけた、Monica Zetterundの自伝的映画。
Hit The Road Jack が Take Five が劇中で流れ出すと
もう、ワクワク盛り上がって来ます。

・はじまりのうた
・Jersey Boys
割と、楽しめた筈なんだが、あんまり思い出せない。。


3位 ロンドンゾンビ紀行


WorldWar Z、28日後など、高速ダッシュゾンビ作品が昨年観たトレンドだったけど
オーセンティックなゾンビで、1対1なら、老人ホームのじいちゃん達だって負けないぜ。
老人たちがマシンガンをぶっ放すシーンは快感!

関連
・Land of the Dead
前作、Day of the Dead (1985) 20年。パブの文脈からのゾンビの知的化、リーダーの創出。
今まで群衆であったゾンビの群れを個として描くことで更なる新たな展開へ。
時代背景80年代?のせいかファッションとか古くさいのが残念。


4位  Super 8


エルファニング礼賛!
Somewhereでの娘役も良かったけど、本作でのちょっと蓮っ葉な少女役にやられました。
また、劇中内映画でゾンビ映画撮ってるのも好感度アップ。
監督は、フォースの覚醒で飛ぶ鳥を落とす勢いのJJ!

関連

・Somewhere


エルファニング!
ボンクラ親父と娘の何気ない生活。
僕も娘が居たら、こんな未来を過ごしたかった。


・17歳の肖像

ライアンゴズリング主演ドライブのアイリーン役のキャリーマリガン主役作品。
彼女も十分にキュートだったけど、エルファニングに軍配が上がり、関連作品



5位 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)


ストーリーは割りと分かりやすいんだが、主人公の心の葛藤、妄想と現実が
入り混じりなんだか、もやもや変な映画に。
主人公は、僕ら世代にとっては、ビートルジュースことマイケル・キートン。
全編に渉って鳴り響く、ドラムソロのサントラが素晴らしい。


次点 American Sniper

面白かった筈なんだが、今となってはハートロッカーの方がインパクトが強くなってしまった。
劇場から足が遠のいていた自分が偶々、会社のカードで観たハートロッカーをきっかけに
再び劇場に通う事になったきっかけの映画なので評価というか思い入れが強いからなのかも。




以下なんとなく、こんな順位

最強のふたり
ダークナイト
バケモノの子 The Boy and The Beast
おおかみこどもの雨と雪
マルタのやさしい刺繍
Gone Girl
紙の月
デュー・デート
スタンリーのお弁当箱
ビッグ・アイズ
LUCY ルーシー
Le Grand Cahier
ドラゴンボールZ 復活の「F」
==========
計 32本


関連記事: 映画ランキング2014


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿