2016年1月26日火曜日

「そのように生きているかどうか?!」‏ 仕事の課外授業-645「三省」


==============================================


 曾子曰く、吾日に我が身を三省す。

 人の為に謀りて忠ならざるか。

 朋友と交わりて信ならざるか。

 習わざるを傳えしかと。
 

              『論語』
            
==============================================

仕事の課外授業-645「三省」 より


みなさん、こんにちわ。

昨日と一転、とても良い天気で
暖かい気持ちのいい日ですね。

今日も息子は、友だちの家へ。
妻は、自身の開催するワークショップへ。
僕は、独り家で窓際の陽だまりの中、感想文を書いています。

それでは、「三省」 いきましょう。
今回のキーは、特に3つ目の「習わざるを傳えしか」

 そのように生きているかどうか?!‏ 

と考えました。

「やる」か「やらない」か
それが、そのように生きているかにも繋がるような気がします。

ちなみに、人生好転の9回目にも三省は登場するのですが、
そのなかでは、

 安易に「スルー」しようとしなかったか?!
 「わかった気にならずに」実践したか?!
 「機嫌よく」取り組んだか?!
 「何度でも」試そうとしてみたか?!
 「謙虚」であったか?!

みたいな形で噛み砕かれています。
僕自身を含め、意外と忘れていた人も多いはず。
まあ、これを気に思い出して行動してけば良いでしょう。


二つ目、「朋友と交わりて信ならざるか」これですが、

3省の度に、反省させられる、旧い友人との付き合いです。
入社15年経ち、すっかりいつも忙しいひとのレッテルを貼られてしまったので
基本的に、こちらから連絡するという事になってしまうのですが
どうも、意識しないと後回しになってしまう事も多く、
信義を守ってないなぁと
こちらも、再認識して、皆様に2月中旬以降ご連絡いたします。


■ 家族で考えるとどうだろう?

ここで、一つ目「人の為に謀りて忠ならざるか」ですが、

 「真心を込めて行ったか?!」

グサグサ来ますね。
ついつい、同じことを聞かれたりすると、
適当に返事をしたり、怒ってしまったり。

仕事上だと、意外と割り切って出来ることも
家族との関係だと、甘えからか自分を出しすぎてしまったり。

家族だからこそ、真心を込めて対応したいですね。
今日のところは、以上。


■ 読んだ本のコーナー

「最強のNo.2 」 曽山哲人
http://toyodarock.blogspot.com/2016/01/no2.html

サイバーエージェント(CA)の人事担当の取締役の方です。
今回の内容に絡めると、この本の中で、CAの信頼残高を貯める
という事に、触れられています。

遅刻しない、期限を守る、期待に応える

基本的な事を当たり前に出来てるか?
というのが、意外と「三省」の基本だったりしますね。





===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿