2016年3月14日月曜日

憂鬱でなければ、仕事じゃない 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない


憂鬱でなければ、仕事じゃない
人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない 
見城 徹  (著), 藤田 晋  (著)

幻冬舎 代表取締役の見城さんのルックが表紙なだけでも強烈な上に
タイトルも強烈な2冊です。

先日からの、藤田さん本からの流れで読んでみました。

内容としては、お二人がテーマに沿って見開き2ページコメントするようなものです。

憂鬱でなければ~の方は
「人としての基本」
「自分を鍛える」
「人心を掴む」
「人を動かす」
「勝ちに行く」
「成功への動機付け」
と云った、章立てで

人は自分が期待するほど~の方は
「自分を追い込め」
「人付き合いの基本」
「仕事で勝つ心掛け」
「日々の過ごし方」
「成長を止めない」
「誰とも違う自分へ」
と云った章立てで、
お二人の仕事論、人生論について語られています。

見城さんのことを僕自身余り知らなかったのですが、
かなり、昔堅気でしかも凄い熱量のある方なんですね。
(衆知の事実ですか?)
とても、惹かれました。
名言が多数散りばめられてます。


"迷ったときは前へ出ろ(見)"
"乗り越えた時に新しい、経験を手に入れる(藤)"





===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿