2016年3月23日水曜日

Spend time not money on your Kids



引用元--------

偉大な親はここが違う 15のポイント (世界の裏側ニュース)
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12012809204.html

Purpose Fairy
http://www.purposefairy.com/74613/15-things-great-parents-do-differently/

-----------

我が家の息子は既に8歳、今年9歳になるのですが
手遅れと思わず、上の記事を読んでの自分なりの解釈について
メモしておきます。

割と、全般的に流れるのは主体性を持たせるということ。
自分で感じて、自分で判断する力を磨くチャンスを与えるということかな?



1. 偉大な親は、自分が子供のようになろうとし、子供を自分たちのようにしようとしない
 They strive to be like their children, and not to make their children be like them.

自分の分身を作ろうとすると、いろんな意味でしんどいです。
子どもから、挑戦する力や諦めない心とか、自由な発想とかを学びたいです。


2.非干渉を実践する
 They practice non interference.

非干渉は、難しければ、せめて過干渉はやめよう


3.子供が自分の内面の神性との間の関係性に尊敬の念を持つよう教える
 They teach their children to honor the relationship they have with their inner Divinity.

直観力を養う、主体性を持つ


4.子供の天才を守り、保存し発展させる
 They protect, preserve and develop their children’s genius.

「天才とは、続けることだ」 みたいなことを、誰かがいっていたけど
意外なところで、子供のそれを親が摘んでいる可能性がある。
僕自身、大学生とかになって絵を描いたりデザインしたりして
そこそこ、周囲から悪くない評価をもらってますが、
わりかし、親からはお前は才能が無いとか言われてたけど、
2つ下の妹は、絵画教室にかよわせてもらったりとか。
ホント、不用意な発言は避けようと思う。


5.子供に人生の正しい道筋を歩くように教える
 They encourage their children to walk on their right life path.

正しい というのが曲者で、親の主観で考えないというがポイント。
親にとって、「有名な会社に勤める。転職せず一社に勤めあげ、管理職になる。」
というのが、正しい道筋であっても、
その価値観が子供の世代にも通用するかどうかはわかりません。

自分自身にとって正しいと感じる道を歩み
ユニークな人生をおくるサポートをしてあげたい


6. 自分自身、自分の人生や夢を「子供たちのために」諦めない
 They don’t give up on themselves, their lives and their dreams “for their children”.

「お前らの為に」 とか言ってみても、
「そんなことは、一言も頼んじゃいない」と
水掛け論に発展するのはみえてますし、(僕自身も親父とやりました。)
どうせなら、「お前らの為にも自分自身の人生をあきらめなかった」
と言えるようになりたい


7.子供に、自分自身の外側には決して愛や承認を探し求めないように促す
 They encourage their children to never look for love and approval outside themselves.

幸せというのは、自分の中にあるもの。
最近、思うのは地域活動もそんなかんじなのかもしれません。
ナイナイナイナイと外ばかり見ているよりも、
内部の良いところを探して、それを楽しんだ方が幸せな気分になれるきがします。


8.子供たちに開いた心を持って生きるように教える
  They teach their children to live with an open heart.

自分自身、愛を見捨てない、ぜつぼうしない



9.子供をお金持ちになるためにではなく、幸せになるように教育する
 They don’t educate their children to be rich, but rather to be happy.

お金は一つの道具ということを教えてあげたいです
お金があれば幸せになるのではなく、無限に求めず適度に稼いで適度に使うことが大切


10.子供に、生きとし生けるものを尊敬、愛、慈悲心を持って接するように勧める
 They inspire their children to treat all living beings with respect, love and compassion.

自分自身が、尊敬、愛、慈悲心を持って生活することですね。
子供へ、妻へ、両親へ、友人へ


11.子供に自らに対する信頼を尊重するように教える
 They encourage their children to honor their authenticity.

無理に意見を合わせるようなことはしなくてもいいよと声がけしてあげる
そのためにも、自分自身も・・・


12. すべての人生は実験であり、より多くの実験を行うほどよりよいものだということを子供に気づかせる
 They make their children aware of the fact that all life is an experiment. And that the more experiments they make, the better.

挑戦を忘れない。
リーンスタートアップ。どんな事でも小さく初めてみる。
小さく初めて、結果を見て、繰り返しPDCAを回してみる
ビジネスの基本もそんなことかもしれない


13. 自らの魂の教えに耳を傾けるように子供に教える
 They teach their children to listen to the teachings of their Soul.

答えは自分の中にある。
コーチングもそうだけど、自分の中の答えを引き出してあげる。


14.遊び心を絶対に忘れてはいけないと子供に教える
 They encourage their children to never give up their playful spirit.

今、自分の事を考えてみると
子供の頃に好きだったものが、今でも好きなんだよなと
もう子供じゃないんだから○○しない、とか言わないようにする

15.他人を評価する際に、ポケットの中身よりも、心の中身で判断するよう子供を育て上げる
 They raise their children to value people for what they have in their hearts, not in their pockets.

何を持っているか?よりも、
何を考えているか?
何に興味があるのか?
どんなことが、得意なのか?

そして、見た目でも判断しないこと。
どうのこうの以前に先入観は 自分が損するからね




===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿