2017年6月19日月曜日

すべてのことは、人生においては「途中経過」でしかない - 仕事の課外授業-717「失敗か成功か」より


========================================

「失敗か成功か」

 百のことを行なって、
 一つだけが成ったとしたら、

 これははたして失敗か成功か。

 多くの場合、
 事の成らない九十九に力を落とし、

 すべてを失敗なりとして、
 悲観し意欲を失い、

 再びその事を試みなくなる。
 こうなれば、まさに失敗である。

 しかし、よく考えれば、
 百が百とも失敗したのではない。

 たとえ一つであっても、
 ことが成っているのである。

 つまり成功しているのである。

 一つでも成功したかぎりは、
 他の九十九にも成功の可能性があるという
 ことではないか。

 そう考えれば勇気がわく。
 希望が生まれる。

 そして、
 事の成った一つをなおざりにしないで、

 それを貴重な足がかりとして、
 自信をもって再び九十九にいどむことが
 できる。

 こうなれば、
 もはやすべてに成功したも同然。

 必ずやその思いは達成されるであろう。

 どちらに目を向けるか。

 一つに希望を持つか、
 九十九に失望するか。

 失敗か成功かのわかれめが、
 こんなところにもある。

 繁栄への一つの道しるべでもあろう。

      (『道をひらく』松下幸之助)

========================================
仕事の課外授業-717「失敗か成功か」より

みなさんこんにちわ。
曇り空の日曜日如何お過ごしでしょうか?

天気予報によると、間もなく雨が降ってくるようです。
洗濯ものなどお気をつけて~


今回のキーは、

 すべてのことは、人生においては「途中経過」でしかない

と考えました。

最近個人的に良く反芻する中国のことわざをご紹介します。

 木を植える最も良い時期は20年前だった。
 次に良い時期は今である。

というのがあります。

日々生活していると

「あーあの時やり始めていたらなぁ」

と思う事も多々あるのですが、
思い立ったが吉日。そう思ったその瞬間に開始していれば
数年後成果となって積みあがって来ます。

このメルマガ感想文も5年前に思い立って開始して
気づけば、250回程度。

リアルに藤堂さんにも実際にお会いしてなど
色々と学んできました。

その途中過程では、うっかり忘れてしまった時もあるし
忙しくて、遅れてしまったこともあります。

それでも、続けるというのは大きな価値だし、
大きな成果でありますね。


一方で、「批判」や「失敗」に
打ちひしがれてしまい、手が止まってしまう事も多々あります。

日々ありますね。

でも、この歳くらいになると分かるのは
それに負けずに続けてきたことが、ある程度実になってくるんですね。

今日、たまたま会社で後輩に話をした話

戦略とは何か?
戦略とは、限られたリソースの配分である。

時間、お金、労力をどこにどれだけ投下するか?
多分、あれもこれもどれもそれもという訳には行かないのです。

と云う風に考えると、
「批判」や「失敗」で辞めてしまうというのも一つの作戦で
「批判」や「失敗」でも諦められないものにだけ注力していく
というのは一つの戦略になるかもしれないですね。

そう考えて、タフに生きて行きたいです。


■ 家族で考えるとどうだろう

 99人が褒めてくれても、
 「1人に批判される」と、
 それだけで「失敗だ」と悩む人が
 たくさんいます。

マーケティングに関わる人間として、
顧客の声に耳を貸すというのは、常に意識して欲しいなと
おもっているので、何かの折に触れそう伝えているのですが、

一方で、「批判」意見があった時にそれの見極めは必要だと
いう事も同時に伝えたいですね。

真摯に受け止めるのも大事かもしれませんが、
1人の人が「批判」したものを、
もしかしたら多くの人は声に出さないだけで、「絶賛」している
かもしれないということ。

「批判」されると、それがマイノリティであっても
ついつい気にし過ぎてしまいますが、
「批判」により、多くの「絶賛」を消してしまわないような
タフさを見に付けて欲しいです。


■ 最近読んだ本のコーナー

心理戦で絶対に負けない本 実践編

何回か前に紹介した本の実践編です。
前回に比べ、具体的なトーク例や色、場所の選び方など
正に実践的な内容が満載です。

悪用注意な内容ですが、頭に入れておいて損はない1冊です。


===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿