2017年6月28日水曜日

”「結論から」「全体から」「単純に」考える” - 考える力をつくるノート 強く生きるヒント9

考える力をつくるノート 強く生きるヒント9

僕も半期に一度講演を聴きに行ったりしている
慶應丸の内シティキャンパスの人気講座を単行本化したものです。
それぞれ著書がある9名の方の考え方にについて1冊でエッセンスに
触れられる本です。

手にとって、ぺらぺら~っと読んでみて
興味のある著者の本をじっくりと読んでみるというのも
いいかも知れないし、
全体的な思考の方法をインプットするだけでもよいかもしれません。


”あなたが「快感」と思うことが、能力を最大限に引き出す”

一番バッターは、脳科学者 茂木健一郎先生です。
やっぱり、「気持いい」「楽しい」「嬉しい」事をやった方がいいですよね。
「辛い」「きつい」「悲しい」だと物事続かないですね。


”「好き」という自然の結びつきを使う”

2番手は箭内さん。口頭で「やないさん」というと、
箭内道彦さんなのか、柳井正さんなのか伝わらないので説明が難しいですが
テキストで書くと一目了然で良いですね。

箭内さんは、「サラリーマン合気道」からの引用で、
”流されるから、遠くへ行ける” とのこと。

僕も自分自身のキャリアを流されるままに作ってきてしまいましたが、
良かった面もあり、もう少し意思を持って動けばよかった面もあり。
そこを切り分けるのは、きっと、「好き」というのを大事にすること
だったのかもしれません。


”「結論から」「全体から」「単純に」考える”


3番手は、ビジネスコンサルタント細谷功さん。
辺りが、有名ですね。

僕らは、物事をとかく難しく考えてしまったり、
「やっぱり、結構難しいよね・・・」と云って思考停止してしまうこと
がよくありますが、「単純に」考えるという事は常に意識する必要があります。

その為に、必要なのが、「結論から」「全体から」考えると云う事で

「全体から」・・枝葉末節に踊らされず、全体を観ながら
「結論から」・・結局何がしたい。何がどうなってほしい。

という事かな。と。
見逃してしまっているかもしれない

”必ず思い込みは、ある!”

と云う事で、自分の思考に立ち返って、ゼロベースで考えてみましょう。






===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿