2018年3月2日金曜日

「節」をつくる余裕と智慧 - 仕事の課外授業-754「フシの自覚」


========================================


「フシの自覚」

 この世の中、
 人の一生いろんなことがあるもので、

 何にもなくて平穏無事、
 そんなことはなかなかに望めない。

 だから
 時に感嘆も出ようというものだが、

 けれどもそのいろんなことの
 つらなりのなかにも、

 おのずから何らかのフシというものが
 あるわけで、

 何がなしにダラダラといろんなことが
 つづいていくわけでもない。

 ダラダラとつづいているように思うのは、

 そのつらなりのなかのフシを
 見過ごしているからで、

 だから心も改まらなければ
 姿勢もあらたまらない。

 大事なことは、
 このフシを見わけ、自覚し、

 そのフシブシで
 思いを新たにすることである。

 これがわかり、これができれば、
 いろんなことがすべてプラスになり

 進歩の糧となって、次々と起こることを
 むしろ歓迎するようにもなるであろう。

 フシは自然に与えられる場合もあるし、
 自分でつくり出していく場合もある。

 いずれにしても、とらわれない心で
 ものを見、考え、ふるまうことである。

 むずかしいことかもしれないが、やっぱり
 これがいちばん大事なことではなかろうか。

    (『続・道をひらく』松下幸之助)
   

========================================
仕事の課外授業-754「フシの自覚」より

今回のキーは、

 「節」をつくる余裕と智慧

と考えました。

昨年から、月の様子や星の位置みたいなものを
多少なりとも意識するようにしてみました。

去年の段階では、余りしっかりできないのですが
今年は、未だ1か月半ですが真剣にやってみています。

新月、上弦の月、満月、下弦の月とPDCAを回して行くのですが、
約1週間ごとに

新月、PLANのタイミングで、一か月間で達成する目標を設定し
上弦の月、試行錯誤を学びとして実行に移し
満月、その結果を振り返り
下弦の月、改善を行っていく

と云う事を意識するだけで、1か月が意識持って過ごせると言うことが
わかりました。

これは、別に月の満ち欠けでなくても、毎月1日行うという事でも
良いかと思うのですが、せっかくならパワーが高まるタイミングを!
ということで、暫くこの感じで続けて行こうと考えております。

そこで、今回のキーとした

 「節」をつくる余裕と智慧

となるわけです。

月に30分程度の時間、1週間では5分程度の時間ですが
その「節」をつくる余裕が無いと、それだけの時間も割く事が出来ません。
先ずは、日々の生活にその余裕を持つ事ですね。

そのうえで、

 ”そのフシブシで
  思いを新たにすることである。”

達成できた事、出来なかったこと。
冷静に、客観的に受け入れ、次へと移っていく。
それを繰り返す事が、成長への近道なのかもと今更ながら気付きました。


■ 家族で考えるとどうだろう

社会人と比較すると、子どもの方が
何かと「節」はあるような気がします。

1学期、2学期、3学期
中間テスト、期末テスト。
GW、夏休み、シルバーウィーク、冬休み、春休み

そんな、「節」を上手く使いながら、
成長していって欲しいです。


■ 最近読んだ本

マーケット感覚を身につけよう ちきりん

”マーケットとは、不特定多数の買い手と不特定多数の売り手が
 お互いのニーズマッチする相手と価値の交換する場所”

現在、ANAのライバルは航空会社だけでなく陸運やTV会議も。
そして、就活、士業、婚活においてもマーケットでの取引へと
拡がっていっています。
その中で、不可欠なマーケット感覚、需給バランスとトレンド。
そんな感覚を身につける事の出来る1冊です。



===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿