2016年4月1日金曜日

”半径1キロの狭い範囲でニーズを掘り下げる” - みんなに必要な新しい仕事 吉岡マコ




みんなに必要な新しい仕事 吉岡マコ

既に、皆さんご存知なNPOマドレボニータのファウンダーでもある
吉岡さんの半生を描いた自伝です。
冒頭にもあるのですが、Connecting the Dots (点と点が繋がる)ということで
ご自身の今までの経験が後々、マドレボニータに繋がっていきます。
そう考えると、日々の一つ一つが今後どこで役立つか分からないです。

・半径1キロ位の狭い範囲で
・何が自分の付加価値なのか考えて
・エッジの効いたメッセージで発信

するというのは、NPOに限らず、
ビジネスだったり
自分がしたい事だったりする時に、
ヒントになる考え方ですね。

その上で、受益者を増やすために組織のキャパを構築するということ
その際に大事なのは、「目的を共有する『個』が集まって『組織』をつくる」
ということ、
そして、共通のノウハウに加えて共有された

「行動規範」「価値基準」 「哲学」

この3つが共有出来ていないと、組織って結構モロいなぁと
日々実感していたりします。

サイモンシネック「WHYからはじめよ」でも語られている
何故やるのか?の所ですね。


"Smiling doesn't necessarily mean you re happy
 Sometimes it just means you're strong"




--

それにしても、Amazonレビュー☆5つしかない高評価

===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿