2016年4月10日日曜日

”人が悩むのは「表面的な価値」" - シンプルに考える 森川亮



元LINE 社長。現 C-CHANNEL 社長 の森川さんの著書です。
LINE 社長退任に当たり、氏が今まで如何に物事を考え
どう取り組んで来たか?という事について書かれています。

幾つか、ビジネス上での常識的なことを「やらない」というアプローチで
構成されてはいるのですが、一貫しているのは

ひたすら、ユーザーのためを尽くす
ということです。
自分自身、割りと大きな会社に勤めていて思うのは、
あんまりユーザー見て考えてないなぁということ。

「競合をどうやったら、出し抜けるか?」
「どうすれば、上司に怒られないか?」(あんまり褒められる事はない)

というのが、どうしても先に来ているような気がします。

競合を出し抜くために、何を提供するのか?
上司に怒られないために、どんなサービスを作り出すのか?

それで、一つ終わりのほうで、気付かされたのが

「じぶんの気持ちを大切にすることこそ、人々の気持ちを理解する第一歩」

仕事の上で、「自分の気持ちを大切にする」という事が上手く出来ていないんだと思う。

・会社方針に合わせる
・上司の方針に合わせる
・周りの雰囲気に合わせて、空気を読む

ついつい、それが優先されてしまった結果、自分の気持ちが大切に出来ずに
人々の気持ちが大切にできなくなってしまうんだ

というシンプルな事に気付いた一冊でした。


"大切なのは、「考える」こと。人が悩むのは「表面的な価値」"




===============


私的、オススメ記事TOP3


⇒何故かダントツのPV数を獲得してます。 
「キミと夏と山形」に思う祖母のこと父のこと息子のこと

⇒超簡単!オススメの成功習慣
パスフレーズで成功習慣

⇒家族内の摩擦はなぜ起こるか?
 家族と言う組織

⇒2代目パパコーチ 襲名しました
子どもが育つ“父親術”

⇒隙間時間に音声教材でスキルUP
ダントツ企業実践オーディオセミナー

0 件のコメント:

コメントを投稿